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【自動車】トヨタが世界でプリウスなど277万台リコール、国内は過去最多の150万台

Fri.2012.11.16   Comment. 0 Trackback. 0
202.jpg
1: おばさんと呼ばれた日φ ★ 2012/11/14(水) 16:36:42.08 ID:???0

トヨタが世界でプリウスなど277万台リコール、国内は最多


トヨタ自動車は14日、世界で「プリウス」など277万台をリコール(回収・無償修理)することを明らかにした。
ハンドル操作ができなくなったり、ハイブリッドシステムの電源が落ちて走行不能になる恐れがあるという。うち国内の対象台数は約151万台で、一度のリコールとしては最多となる。

不具合があるのは、ステアリング装置とハイブリッドシステムの電動ウォーターポンプ。ステアリング装置は、ハンドルとギアボックスを連結する部品に強度が不足しているものがあり、低速時にハンドルを強く一杯に切ると連結部が摩耗し、ハンドル操作ができなくなる可能性がある。電動ウォーターポンプはインバーターの冷却に使われており、ハイブリッドシステムを動かすための電気が通じなくなり走行不能になるおそれがある。

国内のリコール対象は「プリウス」や「カローラ」など13車種で、2000年8月から11年12月に製造された151万8098台。トヨタは同日、国土交通省にリコールを届け出た。計400件程度の不具合の報告があったが、事故は起きていないという。海外で販売した約125万台についても、各国の規制やルールに則って同様の措置をとる。

トヨタは2009年から2011年にかけて世界で1000万台以上のリコールを実施している。2012年も10月に「ヴィッツ」(海外名「ヤリス」)など14車種について、743万台を世界でリコールすることを明らかにした。

ソース
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE8AD02C20121114

2: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 16:37:06.23 ID:E5pH2NiM0
対応はよ

5: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 16:37:31.22 ID:glpu2kID0
また社長涙目

7: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 16:38:03.13 ID:Oq99fC0l0
事故は起きてないのにこの対応

さすが神だな

24: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 16:40:55.61 ID:H8auSjie0
>>7
これだけあったら充分だ
>計400件程度の不具合の報告があったが

8: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 16:38:23.21 ID:AW4wXYOQ0
トヨタは品質低いからなあ

9: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 16:38:27.76 ID:QSWhPdYu0
買い替え時期に言われてもなぁ
という車ばかりではありませんかw

15: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 16:40:02.30 ID:0kFOGra00
>>9
車検3回目でリコール対象っすよ、買いかえませんか?という販促。

10: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 16:38:38.23 ID:o4uOhhnB0
なんかリコールというと豊田ばっかだけど、アメ車とか朝鮮車は何故無いの?
無いはずないんだけど。

23: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 16:40:55.47 ID:HOdlZFad0
>>10
リコールは企業の善意です
つまりそういうことです

65: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 16:57:48.86 ID:Zy1TWB8O0
>>10
トヨタだからニュースになりやすいってだけの話だと思うがが、ヒュンダイの場合は、マジで
欠陥が発覚してもリコールせず言い逃ればかりやってそうだよな。

11: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 16:38:58.16 ID:j0jC+6t40
10年以上前の車?

12: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 16:39:27.03 ID:mdLtPo3Y0
危ないなぁw

13: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 16:39:49.73 ID:SKTNiWt2O
ダサ過ぎw

14: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 16:40:01.35 ID:s4xC47sh0
まーたプリウスかよ
俺は安くなる前にプリウスを買ったが、1回リコールがあったな。そのときもハンドル関係だったか

安売りするようになってから何回もリコール出してるな

16: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 16:40:10.69 ID:4iVDUPQo0
こんなのトヨタじゃないとできんわな。

19: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 16:40:19.48 ID:Bt14Db1G0
安くてすぐ壊れる部品の集合体。

20: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 16:40:21.30 ID:Yh1EIHWL0
そんなに頻繁に発生しそうにはないけど
発生したらかなりやばそうだな

21: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 16:40:22.79 ID:vyyh2bL30
リコールばっかやってんな

22: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 16:40:34.86 ID:yTKVUMNs0
バカ正直なリコールだな

26: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 16:41:38.88 ID:ODsP6oJc0
販売のテコ入れだろ

27: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 16:41:39.04 ID:S48p3NxZO
お客様がショールームに足を運んでくださる機会も増えるんですね、わかります

30: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 16:42:53.29 ID:AxECQgwq0
約14兆円の内部留保を抱えるトヨタからしたら、
この程度、蚊に刺されたようなもんさ。

31: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 16:44:03.77 ID:AQsItSiA0
プリウス乗りの運転の下手さ加減は異常

162: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 18:11:28.90 ID:0RdIWaNS0
ただでさえ儲けの薄い車を何度もリコールしてたら大赤字だな

>>31
ド下手かDQNしか乗ってないイメージ

33: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 16:44:26.55 ID:T8X4odDP0
関連会社にコスト削減要求>?=?<?トヨタ本体でリコール修繕費計上

34: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 16:44:44.05 ID:Nf9IXUyK0
もはやクレーム会社だな。とよたw

どーせ、層の厚い下請け企業がバカみてるんだろ。いまごろ。

36: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 16:45:33.80 ID:+J8r3jmz0
実家にあった7代目カローラ、親が15年近く乗ってたけど、一度もリコールなかったけどな

37: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 16:46:00.06 ID:t2d2i+5N0
またかよ…

「ハンドルが効かなくなる」「走行不能になる」とか
なんかこわい書き方してるけど

さすがトヨタさん
アフターサービスが充実してるね?

ってことじゃないの?

38: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 16:46:09.98 ID:dJZmVGJT0
277万台中150万台が
国内販売って・・・・グローバル化って
やっぱ詐欺だわ

39: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 16:46:22.59 ID:/nVR9MKJi
あのボルトナットを極力使わず、樹脂ピンで結合させてるあのヲーポンですねw

41: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 16:47:14.88 ID:XNyvMQEc0
リコールをする必要が無い車を作るのがもっともいいんだけど
そんな事は神様でもない限り無理な訳で、リコールを積極的に行うトヨタには好感がもてるな

にしても、11年間も欠陥に気づけないものなのかな?

52: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 16:51:11.23 ID:H8auSjie0
>>41
事故が起こって欠陥わかっててリコールしてなかったら
三菱自動車みたいに追い込まれるから

64: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 16:57:30.13 ID:MHfreJlN0
>>41
リコール トヨタで検索することをオススメするぜ。

42: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 16:47:44.01 ID:irObTUTP0
これ修理に時間掛かるのかな
うちの買った所って取りに来てくれないと
周囲に時間潰す場所がないんだよな

43: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 16:47:45.19 ID:YMPxSEvg0
15年前はまだシッカりした日本品質だった。

44: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 16:48:20.06 ID:bQYRUY3X0
トヨタって完全にリコールを信頼確保の
政策目的に利用してるだろ

46: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 16:48:38.28 ID:hLCZTFv40
中国やアメリカなんかで作るからだよ
結局人件費より高くついたりしてないンか?

47: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 16:48:43.65 ID:pCOXhknY0
リコールに耐えるだけの体力があるからリコールできるんだ
弱小メーカーは黙って部品交換でしょう

49: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 16:50:02.42 ID:/xsUTbI+0
部品共通化は合理的だけど不具合出た時のダメージも凄いなw

50: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 16:50:21.34 ID:qisfDAlB0
むしろ信頼度が上がる

53: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 16:51:52.76 ID:BjDFbu5T0
ようやくスレ立った…。

でももう、解散のはなしに埋もれること確定だよね。
平時なら大事件なのに。
150万台、それも主力のプリウスだもんな。

トヨタ、今日発表って、狙いすぎ。

54: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 16:52:57.22 ID:g/FpIrxUP
労働人口の10%が自動車産業に関わってることからすると
トヨタによる景気浮揚のための公共事業に近い

55: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 16:53:22.67 ID:HtCi9tJB0
中国製の部品か中国人が作ってるのだろうかw

56: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 16:53:25.36 ID:5oqPRDX50
下請けさんの逆襲

63: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 16:56:44.08 ID:TWQ2jept0
>>56
おまい、トヨタ系の内情しらなさ杉www

57: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 16:54:33.66 ID:v3k2DAmP0
時期が悪いな

円安に振れたのにこれか

58: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 16:55:11.72 ID:Nf9IXUyK0
そこそこ金持ってる奴で、トヨタ車買うっていう奴
いないよねw

買うのって大体、関連企業に勤めてる奴w

普通、400万くらいあたらドイツ車買うわなw

61: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 16:56:34.68 ID:4DMxG7w80
>>58
俺は911乗ってるけど、家族運搬用にノアにも乗ってますが何か

59: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 16:55:19.40 ID:pCOXhknY0
20型プリウスは純国産だよ

60: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 16:56:27.61 ID:PTe0gCLs0
どうせ日本だけリコール無しなんだろ

66: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 16:58:26.10 ID:SQo5tbnv0
現行が発売されて4年くらいか?
大した問題もなかったから、念のためだろ

67: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 16:59:38.72 ID:HtCi9tJB0
世界のトヨタ!リコールも世界一多いなw

74: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 17:02:27.80 ID:xJLfGI89O
>>67
ヒュンダイにはリコールって概念がないからな

69: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 17:00:24.50 ID:GLyu5jkp0
プリは初代後期以降か?

70: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 17:00:42.67 ID:iOnQ5wRy0
ヨーロッパに住んでるけど、「全くリコールしない(問題を隠している)メーカー
がある中、トヨタはちゃんと責任を取っているし、逆に信頼できる」って意見
が殆ど。

73: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 17:01:33.96 ID:7oGg3DCn0
>>70
ヨーロッパのどこよ

77: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 17:03:19.83 ID:iOnQ5wRy0
>>73
北欧

76: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 17:03:15.50 ID:GJzM7LCq0
なんか、先に謝ったもん勝ちみたいになってるなぁ。
あとから発覚して責められるより、先にリコールしちまえみたいな。
どうせ、全員がリコールに応じて車を持ってくるわけでもないだろうし。

昔は故障しまくりだったが、メーカーに文句を言おうなんて思わなかったけど。
機械は壊れるのが当たり前だと思ってたし。

79: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 17:04:02.90 ID:047K/62kO
過走行車については
バッテリーを
こっそりと
載せ替えます

82: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 17:06:27.51 ID:GJzM7LCq0
ほとんどの人が分かってないのは、俺らは消費者であると同時に労働者であるってことだな。
こうやって消費者が完璧な商品を追求し、不具合に対してクレームを付けるほど、労働者としての
責任がどんどん重くなってゆく。
品質が高いのは消費者にとってはうれしいが、労働者(生産者)の仕事は大変になる一方。
スーパーが24時間開いてるのは消費者としては便利だが、それを支える店員は大変なのと同じ。

83: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 17:06:51.49 ID:8px0A/Ph0
リコール隠しが問題になるのはわかるけど、リコールそのものを問題みたいに思う人って、自動車持ってない人?

84: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 17:08:39.69 ID:GJzM7LCq0
>>83
安全性に直結するような問題はリコールすべきだろうなぁ。
そうじゃないのは、別に「壊れたら直せばいいんじゃね?」って感じだが。

87: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 17:10:28.12 ID:CGT7g25b0
これはちと深刻だなw

88: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 17:10:39.60 ID:HtCi9tJB0
仕事が減って暇だからワザとリコール出して仕事作ってるのかw

89: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 17:11:00.41 ID:yxSRf5kl0
メーカー純正マフラーのタイコの部分をステンレスで作ってほしいよな。
いつもタイコの部分が錆びて破れるんだ。

90: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 17:11:09.34 ID:YNkOxoJL0
13年前の車って、どんだけ走ってんの? 温存しとったやろ。これ

126: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 17:40:49.47 ID:M0ulzooq0
>>90
 俺のプリウス15年前のだけど。

93: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 17:12:41.94 ID:fN+svMxv0
販売店と仲良くなれるんだよな
帰り際に車検の予約なんかしたりして

95: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 17:13:47.62 ID:8px0A/Ph0
>>93
コーヒーでも飲みながら、新車のパンフレット見たりで、宣伝になるねw

107: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 17:22:56.28 ID:0fIXFg150
なんというか、ショボイリコールだな。ハイブリッドとか複雑なことしない方がいいよ、もう

ステアリングは完璧に設計ミスだけど

113: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 17:28:23.79 ID:bN3fv8790
部品メーカーが製造したわけでしょ
コスト削減と圧力かけるからこうなるんでないの

114: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 17:29:31.41 ID:5S6eXT5H0
ゼロクラウンあたりからリコール数が飛躍的に増えた印象

118: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 17:35:45.91 ID:nwYU1Q160
これエコカー減税の時のも含んでるよな。

121: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 17:38:28.26 ID:KGKDB0Ze0
ベンツE、BM5も所有してたけど、怖くて遠出しなかったな。

5ナンバーのデボネアが遠出専用だったわ。

見栄があるから人に言わないけど独車ってかなりポンコツだぜ。

124: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 17:40:45.10 ID:Fu5ovlV20
>>121
大衆クラス乗るからだ
最上級クラスに乗れよ貧乏人w

159: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 18:03:24.18 ID:dda74F+x0
>>121
デボネア、60万キロいける設計らしいね

169: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 18:24:00.70 ID:KGKDB0Ze0
>>159
デボは新車から10万Kまで故障なしだったよ。

外車は所有してる人なら故障が多い事を知ってる、見栄で言わないだけ。
大々的にリコールの報告してほしくない訳、直接連絡、新聞で小さい記事に
しといて欲しいわけwオーナー側もね。

122: 名無しさん@13周年 2012/11/14(水) 17:40:13.87 ID:BjDFbu5T0
過去最大の大規模リコールだけど
全然話題にならないトヨタの作成勝ち




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