ななめよみ通信

| 記事一覧
HOME  »  スポンサー広告  »  新成人の自動車免許、オートマ限定が29%、マニュアル免許を上回る ←今ココHOME  »  国内  »  新成人の自動車免許、オートマ限定が29%、マニュアル免許を上回る ←今ココ

スポンサーサイト

--.--.--.--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新成人の自動車免許、オートマ限定が29%、マニュアル免許を上回る

Wed.2013.01.16   Comment. 0 Trackback. 0
386.jpg
1: そーきそばΦ ★ 2013/01/16(水) 01:59:54.55 ID:???0

新成人の自動車免許、マニュアル免許を上回る


ソニー損害保険は2012年11月29日~12月11日に、新成人(1992年4月2日~1993年4月1日生まれ)に対し、新成人のカーライフ意識調査をインターネットリサーチで実施した。有効回答数は1,000名(男性500名、女性500名)。

新成人の運転免許保有率は57.1%

新成人に自動車運転免許の保有状況を聞いたところ、「自動車運転免許を持っている(オートマ限定)」は29.0%、「自動車運転免許を持っている(マニュアル)」は28.1%で、両方を合わせた運転免許保有率は57.1%だった。
運転免許保有率は男性が性62.4%、女性は51.8%で男性の方が保有率が高かった。

上記の質問で運転免許を保有していると回答した人に、車(バイクを除く)の所有状況を聞いたところ、「自分の車がある」24.7%、「自分の車も家族と共用の車もある」1.9%と、合計26.6%がマイカーを所有していると回答。所有していない運転免許保有者に車の所有に対する意識を聞いたところ、「自分の車を所有したいと思う」は73.0%だった。

また、車への興味や好意を聞いたところ、「車に興味がある」は50.3%、「車に乗る必要性を感じない」は、「あてはまらない」が52.1%。新成人は車に対して興味を持っており、車の必要性を感じていないわけではないことが分かった。
(以下ソースで)

ソース マイナビ
http://news.mynavi.jp/news/2013/01/15/051/index.html

2: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 02:00:57.45 ID:C+ZB/j5DP
ATはドリフトしにくい。

4: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 02:02:22.17 ID:9mKyaxvf0
車vs自転車の闘いがここまで白熱するとはな

5: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 02:02:36.81 ID:egLWmLrP0

9: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 02:04:15.40 ID:WqOEfmWj0
>>5
これ絶対間違えてギア入れそうだw
二列目と三列目どうやって判断するの?

13: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 02:08:03.95 ID:zuQViBTj0
>>9
パワー有り余ってる高級車だろうから問題ないよ。
そこいらの普通の車でも一段飛ばしで問題ないしね。

21: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 02:14:13.33 ID:WqOEfmWj0
>>13
なるほどなー
一回でいいからこういうの運転してみたい

6: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 02:02:51.07 ID:Ul/quESn0
仕事じゃなきゃマニュアル乗るのなんて車ヲタと成金くらいなもんだしな

7: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 02:03:28.16 ID:C2oHYNv50
MT取ってもATにしか乗りませんもん
もうかれこれ10年以上ATしか運転してないから
今MT運転しろって言われても無理だわ

8: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 02:03:44.09 ID:e9c7/tCD0
残り71%は?
とか思ったやんか

10: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 02:06:10.85 ID:2u032kt70
車はAT、バイクはMT
これ最強

11: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 02:06:16.68 ID:egLWmLrP0
 
マニュアル車の特に良いところはランニングコストが低いことでしょうね
今のオートマは壊れると50万円規模の修理代ですが
マニュアルだったら数万円でクラッチプレートを交換するだけ
欧州でマニュアルが多い理由ですね
clutch2.jpg
http://www.autospectator.com/cars/files/images/2009-TR6060-CorvetteZR1-clutch.jpg

14: 巫山戯為奴 ◆X49...FUZA 2013/01/16(水) 02:10:01.19 ID:09GHc30/0
>>11 マニュアル車だってミッションて言うかシンクロは減らすしミッションも壊すだろ、
しかもヒューマンエラーで。

25: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 02:15:16.10 ID:zuQViBTj0
>>11
普通はATリビルドで三十万円から。
MTのその金額てFR?主流のFFじゃないね?フライホイールの金額はどうした?

31: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 02:22:12.33 ID:WIYQnY+e0
>>11
日本車のATは早々壊れない・・・

15: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 02:11:14.99 ID:dcXPzdeST
MT派

17: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 02:12:31.23 ID:XD36rUWrO
シーケンシャルMTってどうして普及しなかったんだろうか

18: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 02:12:57.11 ID:LvqRSRN40
乗る車については個人の趣向によるだろうが免許については
A限なんて女だけに許された特権みたいなもんだろ
男がこれ見せた瞬間に馬鹿で無能の烙印を押される

22: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 02:14:21.04 ID:Insm1DMc0
AT限定って書かれるのが嫌でMT取ったけど、やっぱ今でも女の子にAT限定の免許とか見せたくないなっていう気持ちはある
そういうのどうでも良いって奴はAT限定全然良いと思う
でも前にナイナイがドライブする番組で、急にクラシックカーに乗せられて
矢部が全く問題なくMT車運転してた姿はカッコ良かった
ま、乗る機会なんてないだろうけど

23: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 02:14:27.51 ID:XZy6lt1v0
ここ10年で運転したMT車は軽トラだけだな
もう死ぬまでMT車は買わないだろうな

24: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 02:14:55.47 ID:NEczK1qw0
MTでもシンクロがしっかりしてれば全然難しくないからねぇ
シフトチェンジを特別な事やってる気になってる人もいるけど
その気になれば限定解除なんて楽勝でしょ

26: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 02:16:17.09 ID:Ak3Y/G2IP
別にATしか乗らないなら乗らないで良いんだが、MTで免許も取れない奴を車乗らせるなよ

28: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 02:20:51.02 ID:zuQViBTj0
>>26
そうは言うが今はMTですら昔のより相当簡単に乗れるようになってるらしいけど?

30: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 02:21:38.33 ID:Ak3Y/G2IP
>>28
なおさらじゃねーか

33: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 02:24:36.08 ID:NEczK1qw0
>>28
その通り
カブの自動遠心クラッチみたいなもんだよ

AT限定の奴もその気になれば
殆どの奴が簡単に解除できると思う

27: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 02:19:49.87 ID:awwDFnNh0
っつかMTのメリットがわからん

29: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 02:21:32.68 ID:LvqRSRN40
>>27
クリープしないでエンストするからウトウトして
追突することがない

34: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 02:25:28.60 ID:zuQViBTj0
>>29
低速トルクあるMT車だとローでクラッチ離すだけで進んでくぞ。

90: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 03:10:03.97 ID:tVGdngtf0
>>34
貨物ジムニーで1速入れた状態で全ペダルから足離して
セルモーター回すとそのままエンジンがかかってアイドリングでトコトコ進みだして
そのままノーアクセルで3速まで上げたことがある

36: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 02:26:13.14 ID:3iB5J5tp0
>>27
エンブレがよく効くとか、女の子にもてるとか

32: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 02:23:39.22 ID:gxm8cKlA0
車の本質はATじゃ掴めない
半クラッチから走り出し、シフトワークを間違えれば
車体は暴れだす。ATしか知らないと車は単なる移動手段になり下がってしまう

44: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 02:32:01.67 ID:jxO4pzR4O
>>32
大半の人にとって車はただの移動手段だろ
なんちゃらインバータがとか加速がとか言ってる鉄オタを見て我が身を省みるべき

67: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 02:48:20.76 ID:gxm8cKlA0
>>44
免許を取って最初に乗ったのがMT車だったし鉄のカタマリを動かす責任に衝かれた
車を走らせるってこれだけ大変だってことをAT派に知らせたい

71: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 02:51:36.53 ID:81BhI2Pc0
>>67
そこまで粋がるほど大変でもないような。
MT、ATに関わらず、運転社には責任があるって意味では大変だけどさ。

35: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 02:26:08.51 ID:dqH8A4/S0
MT取ってもAT車買えば無用の長物だしな
今の若者は合理的だよ

37: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 02:26:44.90 ID:OTrU+XQG0
今はレンタカーの2トントラックもAT車がある。
MT免許は日本では不要

38: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 02:27:59.48 ID:dcXPzdeST
MT楽しい

43: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 02:30:45.00 ID:zuQViBTj0
>>38
渋滞でカコカコ繰り返してイライラ、人に運転してもらうと粗雑なズルズルクラッチ操作にイライラ。
街なかで乗るにはロクなもんじゃねえ。

40: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 02:28:49.11 ID:jbjl0GzA0
普通じゃ4t乗れないから良いと思うよ

42: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 02:30:24.62 ID:HNPajT+d0
逆にMTなんか今じゃ教習所くらいでしかみっちりできないんだし
MTで受けたほうがいい経験になってもったいなくないだろ

AT上がりの人の限定解除のテストに同乗したことあるが
アクセルふかしまくりでひどいもんだったわ

46: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 02:34:55.35 ID:moSSP2NR0
仕事用で乗り潰すならディーゼルマニュアル
16万キロ乗っても30万で売れる
自家用はオートマだな

47: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 02:35:49.88 ID:z0L1lAK30
AT限定の解除しに教習所行きたいんだけど、今失業中だから職業欄に無職って書くのがなんか恥ずかしいんだよなorz
いい年したおっさんが(といってもまだ20代半ばだが)無職かよって思われるのが嫌なんだよな・・・

54: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 02:39:27.63 ID:3iB5J5tp0
>>47
自営業とか作家とか、適当に書いとけばいいじゃない。

66: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 02:47:49.85 ID:z0L1lAK30
>>54
免許取ったの学生の時だからもうどんな書式か忘れたけど、仮に職業欄に自営業と書いたとしたら、勤務先は有限会社なんちゃらとか書かなくてもいいの?

85: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 03:04:04.49 ID:3iB5J5tp0
>>66
俺はリアルで自営業だが、教習所は勤務先まで調べるような事はしないから安心しろ。
ってか、勤務先を書く欄なんてあったかな?

49: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 02:36:41.35 ID:7Hto1Fua0
昔はクラウンやソアラでもMTあったけど
いまどきの奴はMTの楽しさを知らなくてかわいそう
MTの楽しさって何?って聞かれる前に答えるけど自分で操れるということだよ

52: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 02:38:46.99 ID:zuQViBTj0
>>49
その楽しみの意味すら理解されんよ。
カメラのマニュアルフォーカスと同じ様なもんだ。

51: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 02:38:14.57 ID:yChmKO1T0
タバコ吸ってMTだと危ないわな

53: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 02:39:11.51 ID:yvZ4RZtw0
ゆとり仕様最強

55: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 02:40:01.99 ID:LvqRSRN40
ATと違って手足が忙しいから眠くならないなMTは

56: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 02:42:06.35 ID:oZo7xly10
まぁATばっかりなんだからしゃーないわ

57: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 02:42:12.60 ID:9VS9+rNb0
教習の金額変わらないならMTも乗れたほうがいいだろ
それにハロワの求人にもちょくちょく要MT免許っての見るぞ

63: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 02:45:54.43 ID:oZo7xly10
>>57
場所選ばない限りは、MTのほうが若干たけぇぞw
まぁ大した差でもないけどな
それに確か講習時間が違うんじゃなかったか?
ちょいと古いカリキュラムではそうだった

58: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 02:42:25.11 ID:9cJnuewo0
むしろこの記事で突っ込むべきとこはここなんじゃね?
女性が約半分いるとはいえ、免許取得率が60%を切ってることがどうかと思うけど

>新成人の運転免許保有率は57.1%

65: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 02:47:19.98 ID:DCdl6Kh40
>>58
これは米国と同じ現象だなあ、日本でもクルマに乗れないほと貧しい人というのがどんどん出てきてる。
移動能力が低いと就労機会が限られ、それによってより不利になり、結果、貧困層が固定される一員になる。

68: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 02:48:41.26 ID:rX7xNDxW0
>>58
むしろ、これだけ大学進学率が上がって、
車離れも進んでいるといわれているのに意外と多い印象。
高卒で就職する奴が多かったときと、さほど変わっていない。

60: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 02:44:33.79 ID:L2AVpEMy0
軽トラに乗らないならMT免許はいらないだろ

61: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 02:44:43.66 ID:hM/hOYgz0
二十歳までに約六割も持ってる事に驚き。

78: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 03:00:19.56 ID:5FKOLFmV0
AT限定だと不便なことがあるかも知れないと思って通常免許取ったけど
教習所出てから10数年、結局一度もAT車に乗る機会がない。

79: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 03:00:29.64 ID:BC1IwgJQ0
流通の割合を考えてみても、もうMTなんて要らないと思うね
MT車という存在自体が不要

81: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 03:01:34.76 ID:9XCmDCX40
MT持ってても、ATしか乗る機会なければATのみのやつとあまり変わらないだろ
普段から慣れ親しんでなければ、意味ない

91: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 03:11:41.81 ID:yChmKO1T0
>>81
たまにMT乗りたいがそういう機会は皆無だわ

82: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 03:03:13.28 ID:yqN8bMXLO
時代の流れとは言え、バイクもオートマが主流
乗っていて楽しくないとは思う

83: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 03:03:15.43 ID:FVtT3nEE0
MTのワゴンRで燃費がリッター19.5の俺に好きはなかった。
暖房つけてる今の時期だと18.0~18.5だわ。調べたらATの平均12とかそんなとこなんだな。
ちなみにごく稀に長距離走るだけで、大体は町中。

86: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 03:04:10.33 ID:Tql26QJ40
ホント今の若いのは合理的だよな
俺もMTだったが単純に同調圧力みたいなのとどうせなら次いでに程度で取っただけだし

87: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 03:05:03.96 ID:81BhI2Pc0
自転車はオートマじゃなくても乗れるだろ?
なんで、車はオートマしか乗れないんだ?

88: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 03:06:33.18 ID:bMSJQPCX0
このスレの9割が黙りこんでしまうといわれるこの画像wwwwww


car1.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3850158.jpg

105: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 03:33:08.19 ID:do+/Mp+/0
>>88
オートマでもぶらっとドライブ行ったら楽しいよねぇ

111: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 03:39:46.04 ID:Ac3toM89P
>>88
今の車も楽しいもんねぇ
電子制御が邪魔だと思う事もあるけど
制御に入られる様な走りさえしなければ
昔の車より楽しい

114: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 03:41:51.67 ID:Y8Yv1mFS0
>>88
若造の思い上がりだ、人生経験もないのに。

おとっつあんが黙ってるのはやさしさ・・なんだよ、あぁこう言う時期もあるなって

116: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 03:47:39.67 ID:js3iy5X00
>>88
楽しいではなく ラクしいだろ?今の車は

92: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 03:12:07.87 ID:gAKLZ+/i0
なんでネットリサーチなんだ?
警察から数字ひっぱってくればいいだけだろ?

93: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 03:13:18.43 ID:CZoXymfe0
MT免許やけど、エンストこく自信に溢れている。

94: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 03:15:54.28 ID:/vzyeFj20
どっかで必修にできないのかな?ハンデになるのに。
ま、ゆとり運転は危険だからこの方がいいのか。

101: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 03:28:26.17 ID:FPdHy4aiO
老婆心ながら。
世の中何が起こるかわからないから、リストラされて困った時の保険で免許はMTにしとけばトラック乗れるよ?
あ、4tは今じゃ中型も必要らしいけど。

私は底辺なんで運転手。年取って荷物が持てなくなった時の保険で若い内に大型二種を取ったよ。

104: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 03:32:29.58 ID:81BhI2Pc0
>>101
まぁ、MT乗る気無い人が、いざとなって限定解除しようとしても
大して難しくないんだから、そこまで考える必要ないんじゃないの?

103: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 03:32:03.02 ID:5aw4X1cA0
不思議なものでバイクになるとMT乗りが圧倒的に多い
スクータータイプ以外がほとんどMT仕様ってせいもあるんだけどなんなんだろうね

106: 名無しさん@13周年 2013/01/16(水) 03:33:15.09 ID:9dOSBkqdi
人に迷惑かけるようなもんでもあるめぇし、取りたい方取りゃあ良いんじゃねぇの?今の時代合理的かもしれんよ。




元スレ http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1358269194/

  
同じカテゴリの投稿
コメント
Trackback
コメントする
 管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
カテゴリ

openclose

リンク

Page Top

ホームにもどる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。