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販売が伸び悩む電気自動車 経産省がEV普及のためガソリン車との差額補助、最大百万円も

Wed.2013.02.06   Comment. 0 Trackback. 0
450.jpg
1: 丑原慎太郎φ ★ 2013/02/04(月) 13:58:05.17 ID:???0

★経産省がEV普及へ大盤振る舞い ガソリン車との差額補助、最大百万円も


経済産業省は4日、電気自動車(EV)など次世代自動車の普及を促すため、車種別に、現行より安い目標価格を設定し、同クラスのガソリン車との価格差額分全額を補助する新制度の導入を検討していることを明らかにした。
平成25年度から導入し、段階的に補助額を縮小する方向。販売が伸び悩むEVの購買意欲を刺激し、エコカーの普及を後押しするのが狙いだ。現在も、次世代自動車の購入支援制度があり、ガソリン車との価格差の半額を補助しているが、これを見直す。国が目標価格を設定する新制度の導入により、自動車メーカーに値下げ努力を促す狙いもある。

新制度は、次世代自動車の補助金がなくなる27年度までの3年間。補助対象は、EVに加え、家庭用電源で充電できるプラグインハイブリッド車(PHV)やクリーンディーゼル車。経産省は25年度予算案に300億円を計上する。

それぞれの次世代自動車ごとに、燃料費など購入後の経費を考慮した上で、同クラスのガソリン車と同額になる目標価格を設ける。車種ごとの目標価格は段階的に下げ、EVで最大100万円となっている補助の上限額も引き下げていく。

自動車メーカーが制度の趣旨を反映して目標価格以下で販売すれば、消費者は同クラスのガソリン車と同程度の負担でEVなどを購入できるようになる。

産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130204/biz13020413000006-n1.htm

4: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 13:59:21.58 ID:QLCOA+0N0
>>1
EVスタンド少ないし
200キロぐらいしか走らないし

21: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:07:37.32 ID:vTL0ofD00
>>4
三菱RHEV注文しちゃった俺もそう思う

自宅でゆっくり充電できるEVならいいけど、EVスタンドで急速充電でも30分くらいもかかるんなら順番待ちしてたら使えん
急速充電は開始したら満充電まで途中中断できないようだ
ただ、自宅戸建なら充電用200V設置できるが、賃貸や分譲マンションではEV用200V設置は無理ではないんかな?

となると、EV所有者は戸建持家所有の金持ちってことでステータスシンボルにはなるわな
これからはベンツよりもEV所有者の方がリッチに見える時代が来るな

5: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:00:31.57 ID:zb9AyVbd0
1000km走れるようになってから言え

9: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:02:41.55 ID:5mtHl1gC0
充電に数時間

走行距離が200K

冬場は電圧が落ちる

こんなもの買うやついねーよ

10: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:02:47.30 ID:XG8gpfb00
なぜこんなに必死なのか?

走行距離が短すぎて安くても買う気になれない。

11: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:04:00.52 ID:Oh3pe8Ix0
>>1
そんな補助金に金つかうなよ。

12: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:04:06.86 ID:MiWL8Jz/0
会社にEV買って後悔してる人いるわ
毎日充電めんどうだし
予想以上に走らんらしいな

19: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:06:08.18 ID:Mbca+64n0
>>12
航続距離が短いとか、充電時間が長いとか、充電する場所が少ないなんて、
買う前に営業スタッフから必ず説明を受けると思うのですが。

高価で不便であることを納得の上、購入したいというなら、誰も止めないと思います。

25: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:09:35.87 ID:MiWL8Jz/0
>>19
通勤のみで使うからいいと思ったけど
説明以上に走らんかったって
充電する場所ないから常にバッテリーばかり気にするようになって
車運転するのが嫌になったって

64: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:25:49.67 ID:qJN8puyv0
>>25
そうなんですよ。
航続可能距離が50km切ったあたりから、バッテリーの残りが気になって、不安になりました。

社内の暖房を切ったりして、なんとか航続可能距離を伸ばしたりしてますが、
運転以外の要素でストレスをためる車なんて本末転倒ですね。

社内の静かさと加速の良さは高級車並みでしたが。

13: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:04:27.88 ID:7NoWk5GA0
大体、ハイブリッドでも、エアコン利用時期(特に暖房)の非効率さについてダンマリで売って、
買った後に後悔するパターンも多く、EVなんて売れるはずがない。

15: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:05:12.35 ID:tFeDTA8f0
とりあえず、大型のバイク出せよ
車はそれからだろ

16: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:05:31.55 ID:uB2typa00
現時点でPHVしか選択の余地ないだろ
EVは技術革新がない限り普及は無理

18: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:05:43.92 ID:uLPq/r3M0
節電するのにEVかよw
原発動かしたいだけだろw

22: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:08:08.19 ID:TdpL4B9Q0
しかしまあ電気自動車って
電装系が劣化したら修理費が凄まじくなる予感。

24: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:09:25.99 ID:HkMu+Gnv0
電気消費量を増やすための税金投入きたね。

26: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:09:52.22 ID:kAaz61M90
充電スタンドを探す時点で終わってる車がEV 電気がなけりゃ…

27: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:11:24.50 ID:jV7GqKw/0
日産EV車のオーナーだが(事業者)
全然ダメ。買っても使えない。
日産ディーラーが様子も聞きに来ない。ほったらかし。日産、もうだめなんじゃないの。

146: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 15:01:40.60 ID:OWoCvRzc0
>>27
( ;´・ω・`)人(´・ω・`; ) なかーま

うちは仕事のつきあいで買う羽目になったが、
自動車保険はクソ高いし、使い道がなさ過ぎてもてあましてるよ
なんでバッテリー1/3で発電用エンジンを積まないのかと

28: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:11:28.11 ID:umH/kO1T0
メーカーがガソリン車作るの止めれば勝手に普及するだろ

152: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 15:05:34.16 ID:Cq5rfOjE0
>>28
>メーカーがガソリン車作るの止めれば勝手に普及するだろ

ナルホド!
皆が食べなければ食糧問題は解決するよな。
頭いいな、オマエ。
 

29: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:11:32.32 ID:pTXTZDAe0
アウトランダーPHEV買えばいいってことだよな?

30: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:11:39.93 ID:sSSXnagKO
そもそも自動車業界側が本気じゃないだろ
電気自動車はガソリン車に比べ部品数が圧倒的に少ないし、構造も単純
電気自動車が本格普及すれば、部品メーカーのほとんどが用無しになるからな

31: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:11:56.32 ID:bhiMUYMo0
屋根にソーラー付けられて自宅駐車場に充電器を設置できる戸建住民が大勝利だな

32: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:11:57.91 ID:GtBrwoqQ0
短距離街乗り限定になるだろうし
それならコムスでいいわけで…セカンドカー的な普及目指せばいいんじゃね
原付の代わり的なさ

43: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:16:14.66 ID:ZaPu1f800
>>32
それならますます
同クラスのガソリン車に対して圧倒的に安くないとな
同価格なら勝負にならない

33: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:12:20.12 ID:z1EtyfT90
これはチャンス!
三菱自動車の株かったほうがいいな。

35: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:13:43.64 ID:l7Dac+GF0
うちの用途だとアイミーヴでもいいんだけど
なんせマンションだから駐車場にコンセントが無い。
最近のマンションだとコンセントがついてたりするらしいけど

40: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:15:26.78 ID:AMVz3uTm0
>>35
マンションでも電源確保するのはそうむずかしいもんだいではないよ。
水やガス、光ファイバーに比べて電源なんてあっという間の工事だよ。

50: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:18:02.23 ID:l7Dac+GF0
>>40
いや、機械式がメインだし、管理組合でどうのこうのの手続きがね。。。

82: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:35:34.60 ID:vTL0ofD00
>>40
200VしかもEV専用コンセントだぞ
そんなに簡単に多数設置しないだろ

俺がアウトランダーPHEV注文した理由は戸建ビルトイン車庫だから、排ガスで汚したくないんだよね
もう10年以上住んでるけど、排ガスで車庫の物がずいぶん汚れるのが分かる
維持費は化石燃料車よりはかかると覚悟してる

56: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:20:36.58 ID:3iIBJH4+0
>>35
そうそう。うちもマンションだから難しい。
まぁはなっから興味もないけど。

36: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:13:56.19 ID:+4t7VT6R0
駐車場借りてるから充電できないZ

37: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:14:03.98 ID:qJN8puyv0
日産リーフだけど、
まず急速充電が可能な場所がほとんどありません。
急速充電は冬場だとMAXの8割充電するのに、カタログ値より多めの45~60分ほどかかります。
8割充電すると、130kmくらい航続可能になりますが、暖房をつけると、航続可能距離が3割は減ります。

現行のガソリン車と比べて、あまりにも不便です。

38: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:14:58.22 ID:B6/COnfW0
外して家で充電できないとダメだろ。

39: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:15:00.86 ID:TdpL4B9Q0
つーかまだまだ実用的とはいえんだろ
今買う奴はバカ

41: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:15:37.05 ID:Z2iHMK5FO
燃料代が電池プラス電気と考えたら安くないし
充電ポイントとか航続距離とか不便だから普及はしないだろ

42: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:16:10.36 ID:938kXcn00
>>1

何で車に乗らない社会とか、一般車の軽四への移行プログラムとか作らないの?

この電気自動車も新しい利権作りなんだろ。


45: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:16:34.06 ID:PlACOoNt0
サポートの仕方が間違ってるな
設備の設置にもワケわからん規制があると指摘してる人がいた。その規制のせいでコンビニに設置できにくくなっている。
いい加減官僚の為の規制は止めるべき

46: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:16:34.90 ID:chkRPOnA0
プリウスも買う奴は馬鹿とかおもってたけど、まさかこれもそんな風になることはないよな?
エアコンつけずに、満タンで実質150キロくらいしかはしらないんだろ?

48: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:17:45.45 ID:LjiJqN2pO
これ以上ガソリンスタンドが潰れたら、大変だって気づけよな
地方じゃ灯油もガソリンスタンドで買ってるわけだしな。
近くにガソリンスタンドが無くなったら原チャリもわざわざ遠くまでガソリンいれるとか
無茶だろ

49: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:17:59.45 ID:jV7GqKw/0
ステータスシンボルには絶対ならない。
充電スタンドの問題よりもデイリーの充電が間に合わない。
使いたいときに使えないダイギャストの塊。2.3日使えばすぐわかる。

51: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:18:28.45 ID:Mbca+64n0
>>1
経産省の役人は頭が悪い?

経産省に陳情に行くのがメーカー側の人間ばかりだから、
役人の発想も購入補助金一辺倒になってしまうんだろうな。

EV専用の通行レーンを用意したり、
EV専用の駐車場を都心部に用意したり、
電気自動車のユーザー側にメリットを与えるアイデアがない点で
これまでの普及策がダメなんだと思う。

52: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:18:39.43 ID:u+DZpHvUO
税金でこんなことすんのか…ありえんわ

53: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:18:39.71 ID:2XqVU2yZ0
電力たんねーっつってるのに、ガソリン税も払わない車増やしちゃダメだろ。

54: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:19:41.29 ID:5+IZ9qe50
補助金つけてる間は絶対値段は下がらない

55: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:20:05.49 ID:qKYIDp5X0
現状では、phvが圧勝。
特にアウトランダーのような電気自動車寄りが一番。

57: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:20:47.76 ID:65rNdhte0
補助金100万ってアホだろ
その金で軽でも買ってろ

58: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:21:59.51 ID:yNNyke3/0
劣化した電池のリサイクルや処分体勢ってできてるん?

59: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:22:48.93 ID:Kh74+YPX0
EVとかディーラーの中の人がまだまだ発展途上で実用には向いてないっていうような車だしなぁ・・・
高速のSAとかにEVスタンド作るらしいけど、盆暮れ正月とか走る時間より充電待ちのが長くなるんじゃないか?

60: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:23:13.82 ID:z1EtyfT90
電気自動車はほんとうにクリーンなのか?
電気作るのに原発や化石燃料大量に燃やしてるだろ、
電力会社や自動車メーカーの利益のためにやってるとしかおもえん。

63: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:25:24.67 ID:CxlqVFm10
EV車が300万円ぐらいで 家の駐車場の充電設備が200万円 満タンで
航続距離60キロ 

馬鹿が乗る車だな。

68: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:27:46.01 ID:OypXYhSw0
>>63
「出先の充電スタンドで行列2時間待ち」も加えておいてw

65: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:26:33.14 ID:WYZF+bqR0
国民の税金が、ゴーンのポケットマネーになるということですか。
あーそうですか

66: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:26:58.33 ID:6PXdDyfDO
地域内限定で旅行者に貸し出しするのがいいかもな
そうすりゃ観光中に充電出来る施設に寄らざるを得ないから、行かせたい場所に充電設備を作ればいい
宣伝になるし、旅行者も駐車場を優先的に使えるから皆借りたがるだろ

67: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:27:03.16 ID:y0ZSJve20
巡航距離と充電時間の問題が解決しないと無理だな。
充電時間問題は世界統一規格のバッテリーパックを作ってスタンドで交換するだけ
にするとかしないと。

69: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:27:54.46 ID:iI8sFqyK0
発電効率と燃費の比較としか言いようが無い

EV・・・ガソリン輸送コストが大幅削減
ガソリン車・・・発電所への負担減。つまり節電

今必要なのはハイブリッドの義務化やろ

70: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:27:59.27 ID:USzq7HNk0
冷房と暖房を使えるようにしないと同じ町内の買い物や配達にしか使えないよ。
夏は熱中症、冬は凍死する乗用車は只で呉れても嫌だw

72: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:29:45.69 ID:CFQqTiyv0
何がしたいのか全く理解できない
相変らず無駄なく予算を使うという考えは無い様だ

73: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:29:45.70 ID:+bYdQZY80
燃料電池車ってどうなってんの?
まだまだ課題が多いの?

80: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:34:50.76 ID:FDeZK9UD0
>>73
水素は可燃性の気体って燃料としては一番扱いにくいシロモノだからねえ

76: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:30:03.89 ID:FDeZK9UD0
従来自動車を駆逐するだけの性能はまだないからなあ……
補助金は時期尚早じゃなかろうか

77: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:30:58.40 ID:I0B/uaJAP
エコカー減税と同じ展開じゃん 自動車産業優遇

天下りもすごそうだな

78: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:31:21.72 ID:C/hKuzgw0
一昔前の普通車みたいに
20年30年経っても問題なく走れるってんならいいけど

ってこれは電気自動車に限らず最近の自動車全般に言えることか
そもそもリサイクルだか衝突安全性だかのために壊れやすくなってるもんな、最近の車は

84: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:37:11.23 ID:gnlCQx+t0
量産化が進んだら軽自動車的に「もう一台」って扱いになって普及するかもね。現状の価格じゃ一台買って精一杯な人が多いんじゃない?
それと税制も軽自動車と同じ扱いかそれ以下にすべき。エンジン積んでないんだから。

85: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:37:23.24 ID:hxDVjgde0
バッテリー自体を規格化してスタンドで充電済のバッテリーと積み替えるって
方式はどうなったの?コンセントつなぐ方が簡単だけど利便性はバッテリー交換式だと思うが
規格化うまくいかなかったのか

88: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:39:25.34 ID:Ii7vLVA5O
買っても次々にバッテリー長持ちが出るだろうし
長く使う車じゃ、売る頃には価値もない。

90: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:39:40.37 ID:RW/QLKK10
原発止まっているのに、これ以上電気使うような政策を
税金使ってするな。

91: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:40:20.75 ID:z1EtyfT90
わざわざ一回電気にしてエネルギー効率無駄にするより、
ガソリンそのまま使ったほうがエコだろ。

95: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:41:56.87 ID:LyA7G9wp0
>>91
そう思うんだが、なぜか電気のほうが爆安だったりする
なんでなのか不思議
発電所ってそこまで効率よくて、内燃機関てそこまで効率悪いのか?

110: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:49:10.95 ID:+bYdQZY80
>>95
発電所とエンジンの性能差じゃないの?

135: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:57:29.64 ID:1vg+HBJH0
>>95
発電は原油とか重油
だから、料金だけでは比較出来ない

104: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:47:45.47 ID:FDeZK9UD0
>>95
発電所にはスケールメリットがあるから
燃料大量購入で安くなるし出力/入力も車以上

108: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:49:07.63 ID:LyA7G9wp0
>>104
発電所の燃料と日本中の車のガソリン量を比較したら車のほうが多そうに思えるんだが…

114: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:50:48.54 ID:vXyeMqgz0
>>108
日本の発電部門と輸送部門で使うエネルギーはほぼ同じくらい。

106: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:48:54.04 ID:/TM7hIUY0
>>95
発電所の効率50%くらい
充電効率90%くらい
モーターの効率90%くらい
トータルで40%くらい

ガソリンエンジンの効率30%くらい

あと、ガソリン税がないことや、ガソリンより安価な石炭、LNG、原子力が使えることが大きい。

118: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:51:21.60 ID:LyA7G9wp0
>>106
10%しか変わらないじゃん
電気自動車って数百円なんでしょ?
あとはガソリン精製のコストと発電するために何を利用しているかってことか

134: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:57:08.56 ID:FDeZK9UD0
>>118
発電装置でもガソリンエンジンでも効率を1%改善出来たらメッチャ褒められるレベルだぞ
10%しか変わらない?大違いだボケ

92: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:40:30.54 ID:ICdi3NNz0
郵便局の配達用車両にEVを配備するという話を随分前に聞いたことがあるが、結局どうなったんだ?
行動範囲が狭い上に夜間停泊する時間が長いから、配達用車両にEV採用はうってつけなんだが。

96: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:43:03.80 ID:DLHHU4Ay0
スレ読んで
まだまだ電気自動車
駄目駄目なんだてことがわかった

98: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:43:54.18 ID:c3199yNi0
節電期間中なんだが

99: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:44:34.72 ID:DhBBosWP0
EVは高い。高すぎるよ。
もっと量産して、ガソリン車の1.2倍位の価格で
出してもらわないと、今の景気情勢じゃ消費者は見向きもしない。

101: 名無しさん@13周年 2013/02/04(月) 14:45:58.30 ID:xSeF9x/B0
車から車へ電気を提供できるようにすればいいじゃん。
提供されたほうは少しばかりのお礼にお金でも渡せば文句ないし
実現すれば街を走るEV電気供給車も出てきて新たな商売になったりしてさ。

105: (  `ハ´ ) 2013/02/04(月) 14:48:07.90 ID:VjuXIN1h0
何か最初から車として、完成された電気自動車を求めるから上手く行かないのでは?
車と原付の中間みたいな規格で自由に作らせれば良いと思うけどw




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