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アメリカ人音大生100人の「日本の音楽分析」が的確過ぎると話題 日本人の日本音楽著作権協会より分析が的確

Thu.2013.03.07   Comment. 0 Trackback. 0
533.jpg
1: どすけべ学園高等部φ ★ 2013/03/06(水) 07:08:13.41 ID:???0

アメリカ人音大生100人の「日本の音楽分析」が的確過ぎると話題!日本人より詳しい!


今『Twitter』で話題となっている物を紹介それは「100人のアメリカ人音大生が分析した日本の音楽才能と人数の関係性」という面白いグラフ。これはオドネル・ケビンさんがツイートした画像。オドネル・ケビンさんは日本で作家を目指すアメリカ人で、電子書籍も発売しヒットしているようだ。
そんな彼がJ-POPこと日本の音楽を分析したグラフをツイートし話題となっている。しかしグラフ作成者は不明で日本人とも言われている。日本人がアメリカ人音大生100人に聞いたということなのだろうか。

そのグラフはX軸には人数の多さを、Y軸にはアーティストの才能を可視化している。只単に数字で可視化しているだけではなく、言葉で分かりやすくしているのがこのグラフの特徴である。

X軸の“人数”であれば、「一人 - バンド - グループ - 集団ヒステリー」と区分され、Y軸の“才能”では「家畜 - ダンサー - パフォーマー - 音楽家 - 天才」という区分とともに「海外でバカにされる - 海外で一応売れる - 海外で尊敬される」というグループ分けとともに、関係性が位置づけられている。

グラフ上部には、さだまさし、ユーミン、GLAY、ミスチル、ドリカム、更にはゲーム作曲家である植松伸夫まで名を連ねている。そしてグラフ下部の“家畜”エリアにはAKB48、モーニング娘、SKE48、Berryz工房、NMB48、Hey! Say! JUMP、KAT-TUNなどの名前が見られる。この考察ではアイドル系が下に固まっているのがよく分かる。

>>2へつづく
http://getnews.jp/archives/295900
jpop_graph.jpg
http://px1img.getnews.jp/img/archives/imp/and_295900.jpg

2: どすけべ学園高等部φ ★ 2013/03/06(水) 07:08:32.76 ID:???0
>>1のつづき)

グラフ上部メンバーの特徴は1990年代に人気を博したアーティスト達が中心であり、J-POP全盛期に活躍した人たちばかりである。そして下部“家畜”エリアに名前が挙げられているアーティストの大半は、今現在売れているアーティスだト。昨年の“売り上げ上位”もジャニーズやAKB48、SKE48に占められていたのは記憶に新しい。また、この画像では、そんなJ-POPの分布曲線を「伝説の高原」、「希望の崖」、「タワー・オブ・テラー」、「絶望の谷」という呼び方でも表現している。

音楽は感性などの主観で楽しむものなので人によって意見は様々かもしれない。が、J-POPの「質の変化」がこの画像1枚で客観視できるというのは、非常に興味深い。

日本の著作権団体によれば「CDが売れないのはコピーのせい!」らしいが、アメリカ人のオドネル・ケビンさんやアメリカ人音大生たちの方が“J-POPの現実”を看破しているのだとしたら、なんとも皮肉な話である。

(おわり)

5: 名無しさん@13周年 2013/03/06(水) 07:12:45.84 ID:eH8/ziNR0
X軸が人数なのが絶望的につまらなくさせている原因

6: 名無しさん@13周年 2013/03/06(水) 07:13:37.76 ID:opmcNBi8P
一人でやってる方が偉いの?おかしくね?

7: 名無しさん@13周年 2013/03/06(水) 07:13:50.12 ID:Pu+bEawq0
「ユニットの人数を増やしてどうにかしようって性根が浅ましいし見苦しいから、そのベクトルは止めたら?」って事やね

9: 名無しさん@13周年 2013/03/06(水) 07:15:13.56 ID:CmIDrS5x0
さだまさし好きの俺にとっては朗報

10: 名無しさん@13周年 2013/03/06(水) 07:15:29.39 ID:PM16+PUX0
z軸に「売り上げ(国内)」を付け加えるとちょっと面白いかも。

12: 名無しさん@13周年 2013/03/06(水) 07:16:13.65 ID:WvyNMlgX0
人数多い→芸術性低いは
大体合ってないか
逆は必ずしも当てはまらないけど

31: 名無しさん@13周年 2013/03/06(水) 07:25:25.42 ID:Mfc8YJC70
>>12
>人数多い→芸術性低いは大体合ってないか

合ってると思う。
AKBは集団ヒステリーだからマシな方だよ。
オーケストラなんて音楽というより北朝鮮のマスゲームと同じ。

13: 名無しさん@13周年 2013/03/06(水) 07:16:15.30 ID:Cj1cYbGc0
集団ヒステリーにわろたw

音楽性で考えたら、集団で学芸会のように踊って歌うだけだとそうなるわなw

20: 名無しさん@13周年 2013/03/06(水) 07:19:06.08 ID:TsFCmwSZ0
>>13
YOSAKOIとか、まさに学芸会レベルの集団ヒステリーなんだよね。
やってるほうは楽しいだろうけど、見てる方は全然つまらない。

15: 名無しさん@13周年 2013/03/06(水) 07:17:31.26 ID:6bZjznQA0
ゴールデンボンバーはバンドに分類していいのか?

16: 名無しさん@13周年 2013/03/06(水) 07:17:42.22 ID:L4V93zJH0
アメリカ人がさだまさし聞いてわかるのか
ホンマかいなあ

17: 名無しさん@13周年 2013/03/06(水) 07:18:31.70 ID:Cj1cYbGc0
集団で歌うのは、人数増やせば歌の下手さが誤魔化せるって一面もあるからなぁ

21: 名無しさん@13周年 2013/03/06(水) 07:20:03.57 ID:kVpyMeP80
音大生でなくとも知ってたよな?みんなw

23: 名無しさん@13周年 2013/03/06(水) 07:20:42.94 ID:gQi8iQsE0
ガクトの位置で大体の事はわかるだろこんなもの

24: 名無しさん@13周年 2013/03/06(水) 07:21:54.88 ID:eH8/ziNR0
取り敢えず人選が日本人のセンスとは思えないので
多分外国人が作ったんだとは思う

25: 名無しさん@13周年 2013/03/06(水) 07:24:08.57 ID:Im3+H61zI
性的魅力というベクトルを追加すれば真理が見えて来るよ

26: 名無しさん@13周年 2013/03/06(水) 07:24:16.27 ID:9nZv8Ta10
レディ・ガガなんかは、アン・ルイスが先駆者だよね

198: 名無しさん@13周年 2013/03/06(水) 08:34:36.79 ID:oAYgGqX/i
>>26
その切り口は気付かなかった。

27: 名無しさん@13周年 2013/03/06(水) 07:24:51.01 ID:bEuJCd/7P
AKB系の曲のよさがわからないやつこそシロウトだよ。
ハリウッド作品と同じ。金の集まるところには一流の才能も集まる。
作曲家陣も、映像作家陣も、今の一流どころはAKB系列に集まってる。

過去の話をすれば比較対象はあるけど、2013年の今の時点で、いちばん
いい音を鳴らしてるのは、AKB系列だよ。

44: 名無しさん@13周年 2013/03/06(水) 07:31:53.30 ID:MEk6EVUbP
で、AKBに芸術性求めるの?なんかズレてるんだが。
バレリーナ48でも作ったら芸術性上がるのか?

>>27
まぁAKBと聞いただけでヒステリー起こす奴らにはそのことは理解できんでしょうw

48: 名無しさん@13周年 2013/03/06(水) 07:33:44.25 ID:8vuZXQu60
>>27
だから、評価低いんじゃない

52: 名無しさん@13周年 2013/03/06(水) 07:35:28.49 ID:oVqybmJz0
>>27
歌ってる人もメンバーじゃなくて一流に外注だものね

61: 生粋の任信 ◆Boy0562YHA 2013/03/06(水) 07:39:52.55 ID:RffD7l3JO
>>27
AKBってシチュエーションソングばっかりなんだよな。
若者向けに、ある程度は陳腐になってはいるが、それでもかなり高度な歌詞だと思う。
好きならば、好きだと言おう、ごまかさず、素直になろう。
言わずと知れた、会いたかった、のフレーズだが、見事な七五調。
単純で力強く、心に訴えてくる歌詞だ。
この、単純で力強いっていうのが、実はいちばん難しい。
五月雨を集めて早し最上川、とか、芭蕉の句が高く評価されるのも、この単純さと力強さのせいだ。

小室あたりから、日本のポップスは雰囲気歌詞ばっかりで、空虚で耳に心地よいだけのフレーズが並んだだけのクソみたいな歌詞だった。
だから最近のAKBに代表される、シチュエーションソングの台頭は、個人的には嬉しい。

76: 名無しさん@13周年 2013/03/06(水) 07:45:51.61 ID:bEuJCd/7P
>>61
秋元の作詞って意外に日本の伝統を踏まえてるからな。
情景が目に浮かぶし、何気なく季節の風物が入ってくるし。

135: 生粋の任信 ◆Boy0562YHA 2013/03/06(水) 08:08:35.85 ID:RffD7l3JO
>>76
美空ひばりの、川の流れのように、っていう名曲が秋元の作詞だと知らないヤツ多いしね。

ちなみに秋元が川の流れのようにを作詞したのは、28歳のとき。
20代では軽く見られると、30越えてると逆サバ読んでたらしい。

28: 名無しさん@13周年 2013/03/06(水) 07:24:51.30 ID:1IYlbNRQ0
ゴールデンナンとかが上に居る時点で信憑性の欠片も無いわ

29: 名無しさん@13周年 2013/03/06(水) 07:24:58.89 ID:LlMcgpu2O
てか、J-POP全体がとっくに糞なんだけど(笑)

39: 名無しさん@13周年 2013/03/06(水) 07:30:24.19 ID:bEuJCd/7P
>>29
ところが、洋楽もJ-POP化してるんだよ。
アイドル系が活躍してるし。最近流行の1Dなんて、イケメンそろえてユニゾン
で歌わせる、って、そのまんまJ-POPの手法じゃないか。

30: 名無しさん@13周年 2013/03/06(水) 07:25:09.50 ID:HnxWMMjtO
まあ三拍子に慣れてるのは確かだな

34: 名無しさん@13周年 2013/03/06(水) 07:28:36.73 ID:WN2ngDVM0
グラフ作成者が不明の時点で意図的な何かを感じる

36: 名無しさん@13周年 2013/03/06(水) 07:29:08.68 ID:nnQXVzDV0
集団ヒステリーってのは言いえて妙だなw

41: 名無しさん@13周年 2013/03/06(水) 07:31:07.39 ID:KztAV0LF0
1990年代はカラオケブームでCD出せば売れるような時代じゃん
交友関係でカラオケは必須で歌を知らないと人付き合いが満足にできなかった
だから興味なくてもCD買って一応聞いてただけ

才能があるというより運が良かっただけ

43: 名無しさん@13周年 2013/03/06(水) 07:31:46.13 ID:cE/XY/U00
天才がさだまさしって、才能のところに美空ひばりがはいってないしw
小田和正は?

49: 名無しさん@13周年 2013/03/06(水) 07:34:18.33 ID:l25xWydn0
え?なんで中島みゆきが入ってないの?

54: 名無しさん@13周年 2013/03/06(水) 07:36:14.37 ID:mvoP8mjp0
>>49
中島みゆきとか山下達郎は枠に入らなかったんだろ

50: 名無しさん@13周年 2013/03/06(水) 07:34:44.65 ID:cE/XY/U00
伝説の高原はいいネーミングw

57: 名無しさん@13周年 2013/03/06(水) 07:38:07.03 ID:LHz+MW8cP
>>1
ももクロはどこに入るの?

60: 名無しさん@13周年 2013/03/06(水) 07:39:25.56 ID:BusbzExb0
>>57
ダンサー・グループじゃないかな

64: 名無しさん@13周年 2013/03/06(水) 07:42:02.85 ID:3FUY3EfZO
やっぱりジャニーズやAKBは学芸会で

さだまさしやユーミンは才能があるように感じるわけね

安室奈美恵、Perfume、GReeeeN、EXILE、SMAPは案外評価高いんだな

66: 名無しさん@13周年 2013/03/06(水) 07:42:13.99 ID:uGAb6hIK0
主観的嗜好でなら、ピンポイントでツッコミたいところはあるが
全体的な傾向としては反論の余地無しだな。
良く分析できてるし、表現もなかなか適切だ。

68: 名無しさん@13周年 2013/03/06(水) 07:42:38.26 ID:LlMcgpu2O
本当に良いものは百年後以降も残っているはず。

69: 名無しさん@13周年 2013/03/06(水) 07:43:32.70 ID:5fV6p+YY0
さだまさしってそんなすごい人だったの??

70: 名無しさん@13周年 2013/03/06(水) 07:44:32.16 ID:q3nbmk7T0
自分で楽器弾きながら歌えるって、かなり難しいからじゃないの?

82: 名無しさん@13周年 2013/03/06(水) 07:49:30.17 ID:cE/XY/U00
>>70
そんなの矢野顕子もいるし小田和正もやってる、
これ書いた人がニューミュージックはさだまさししか知らなかったんだろうw

94: 名無しさん@13周年 2013/03/06(水) 07:54:57.84 ID:q3nbmk7T0
>>82
海外だしな
俺には、さだまさしが知られていることの方が不思議だよ

108: 名無しさん@13周年 2013/03/06(水) 07:59:02.20 ID:fh8pnwdw0
>>94
日本的とか個性的とかいうたとえで出てきたのかなとか
ギター抱えてお盆三部作とか

井上陽水とかどなんだろ

75: 名無しさん@13周年 2013/03/06(水) 07:45:41.78 ID:3FUY3EfZO
山下達郎もアメリカ人からは評価高そうだよな

79: 名無しさん@13周年 2013/03/06(水) 07:47:10.36 ID:7gOqzzlW0
ゴールデンボンバーをなぜチョイスしたのか、そしてその位置でいいのか。

84: 名無しさん@13周年 2013/03/06(水) 07:50:22.62 ID:3FUY3EfZO
もしかしたらSMAP、嵐やAKBには気を使ったのかもしれないな
日本で国民的な人気と聞かされ、少し甘くした可能性がある。

アメリカ人は日本人みたいに案外そういうところ気にするんだ。

87: 名無しさん@13周年 2013/03/06(水) 07:50:50.68 ID:lizz/UhK0
海外ですげー馬鹿にされてるミスチルが海外で尊敬される壁を超えてる事が馬鹿にされてる気がする。

88: 名無しさん@13周年 2013/03/06(水) 07:50:51.70 ID:uPuRzzINO
アイドルは歌なんてオマケだからこの位置でいいが、
アーティスト連中はかなり適当な位置付けだな

96: 名無しさん@13周年 2013/03/06(水) 07:56:03.19 ID:lwBiTTdY0
チョイスに偏りw




元スレ http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1362521293/

  
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