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スクエニHD、赤字転落で和田社長が6月に引責辞任 松田氏が後継社長に

Wed.2013.03.27   Comment. 0 Trackback. 0
589.jpg
1: ハマグリのガソリン焼きφ ★ 2013/03/26(火) 23:35:04.55 ID:???0

スクエニHD、赤字転落で和田社長が6月に引責辞任


スクウェア・エニックス・ホールディングス(HD)は26日、今3月期の連結最終損益が130億円の赤字に転落する責任を取って、和田洋一社長が退陣、松田洋祐代表取締役が後継社長に就任すると発表した。株主総会を開く6月下旬に交代する。
松田次期社長は、三井生命保険などを経て平成13年にスクウェアに入社し執行役員になった。エニックスとの合併翌年の16年に取締役経理財務担当となり、20年の持ち株会社制度導入時に、その取締役に就いた。昨年3月から代表取締役を務めている。

スクエニHDの今3月期業績は、これまでは35億円の黒字と予想していたが、「ドラゴンクエストX」や「トゥームレイダー」などの販売が伸び悩んでいる。

このトップ交代で、経営体制を刷新し、巻き返しを図るきっかけにする考え。

2013.3.26 18:46 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130326/biz13032618470041-n1.htm

3: 名無しさん@13周年 2013/03/26(火) 23:37:32.44 ID:+4Rk6ipF0
いいゲームを作れる環境って要は別安定した別の資金源があって
パトロンがいるような環境だからな

一昔前じゃないんだし次の作品で会社が潰れるかもしれんみたいな状態でいいゲームなんぞできん

4: 名無しさん@13周年 2013/03/26(火) 23:37:41.06 ID:oY8jcP2h0
そりゃあんなドラクエは買う気しないもんな

5: 名無しさん@13周年 2013/03/26(火) 23:38:26.05 ID:KXYSexJzi
ドラクエが赤字の要因なのか

13: 名無しさん@13周年 2013/03/26(火) 23:41:44.51 ID:AruMwQvU0
>>5
赤字の主要因はFF14

91: 名無しさん@13周年 2013/03/27(水) 00:09:54.19 ID:wQDQluJC0
>>5
確か去年の株主総会では、FF11の利益をDQ10とFF14 てこ入れにつぎ込み、
DQで確実に収益アップ、出た利益を更にFF14にも回して~って流れを説明していたが、
どう考えてもDQ10が売れる見込みがないのでまぁ今の流れはお察しだった。

スクエニって死にかけたのをFF11で奇跡的に盛り返したんだよね。その旨味に酔って
DQ10もネトゲにしたが、これがとんでもない地雷原になった。DQ10に投資した額を
回収するのにどれくらいかかるやら。

99: 名無しさん@13周年 2013/03/27(水) 00:13:05.41 ID:Z6tofzCG0
>>91
地雷原で言ったらFF14に勝てるモノはないと思うw

111: 名無しさん@13周年 2013/03/27(水) 00:16:44.49 ID:wQDQluJC0
>>99
あれは酷かったね。現在進行形で酷いようだが・・・。
会社自らあれはダメだったと認める発言も出ていたし、さっさと見切りをつければ
いいものを、まだ投資するって話だからとんでもないわ。

108: 名無しさん@13周年 2013/03/27(水) 00:15:56.42 ID:1L+DD4kr0
>>91
FF14はさっさとサービス停止して損切りすべきだな。
なかったことにしたほうがいい。FF11を唯一のFFオンライン
としてもり立てていくしかないわ。UOみたいな感じで。

DQ10 は損切りするなら早いほうがいいかもしれんが、
さすがにこっちはクレームきそうだなwもうちょっと様子見
でもよさそうな気がする。黒字化が難しそうなら撤退だな。

117: 名無しさん@13周年 2013/03/27(水) 00:18:30.39 ID:RgcGa3tj0
>>108
DQ10はこれから利益長期で出そうだし切らなくてもいいんじゃね
黒字化は何とかなる

118: 名無しさん@13周年 2013/03/27(水) 00:18:33.31 ID:2rUbA4d90
>>91
DQ10もそうなんだが
最大の地雷原はFF14だろw

開発の段階から色々怪しくて
発売強行するも全然ダメで
一度作りなおして年内再開予定だが

完全に死亡だろw
数年間の開発費の赤字だけが残りそうだがw

7: 名無しさん@13周年 2013/03/26(火) 23:40:10.38 ID:Kr746S5K0
FFだろうと野村がキャラデザやってるのは買う気しないわ。

こいつがキャラデザするとみんな目が垂れ目でキラキラ、ホストキャバ嬢みたいな髪型。ファンもいるだろうから消えてなくなれとは言わないけどメインにするなら4作に1作
キャラにするなら10人に1人くらいでいいだろ。
スクエニならぬノムエニかよ、っていう位、野村を使い過ぎ。引退しろ。

26: 名無しさん@13周年 2013/03/26(火) 23:43:52.93 ID:ZiWLIjHC0
>>7
こっそり同意
子供には天野絵はキモいらしいが、やっぱ天野だよなと

44: 名無しさん@13周年 2013/03/26(火) 23:52:16.68 ID:Kr746S5K0
>>26
天野のあの絵はキモいけど「キャラクターデザイン」っていう意味じゃ
野村の100倍優れてると思うわ。他の仕事絵も見れば分かるけど絵の上手さが段違いだもん・・・

野村もFF7で今までのFFをぶち壊したっていう存在ではアリだった。
その勢いを勘違いしたまま居座ってるからブランドが腐る。

野村はもう引退してフリーで好きなことやれよ。
スクエニにはお前より絵が上手い奴いくらでもいるだろ。

120: 名無しさん@13周年 2013/03/27(水) 00:18:50.92 ID:OeDRaTB20
>>44
野村はFFやめてKHやってればいい
絵を描きたくてじゃなくてゲーム作りたいんだろうし

10: 名無しさん@13周年 2013/03/26(火) 23:40:45.99 ID:Q6Xkm/gN0
もういちどスーパーファミコンでFF6の続編出せ。
俺買う。

11: 名無しさん@13周年 2013/03/26(火) 23:41:05.92 ID:sez2CamQ0
性能上がるにつれて、その分開発費も掛かるんじゃないの?
そしてユーザー数って現行機>次世代機って感じなんでしょ?
これって悪循環なんじゃない?

12: 名無しさん@13周年 2013/03/26(火) 23:41:15.96 ID:zxzFn/S/0
FFもDQも
もお日本文化と言っていいぐらいのものだろ
オープニング音楽なんか国歌だしw

もお一企業のものでもないレベルだろ
無くしたら損失大きすぎ、日本にとって

14: 名無しさん@13周年 2013/03/26(火) 23:41:57.98 ID:o+cERP870
株屋の次が経理屋って・・・
これじゃ復活は無理!

15: 名無しさん@13周年 2013/03/26(火) 23:42:22.83 ID:VP3qujHE0
だからあ、ドラクエ10は稼ぎ頭になりつつあるだろうにw

なんで訳が分かっていない記者が憶測で記事書くんだろうな。

16: 名無しさん@13周年 2013/03/26(火) 23:42:26.19 ID:Gwv0JKg/0
DQ10って結局駄目だったん?
あれって月額課金だっけ?みんな飽きた?

30: 名無しさん@13周年 2013/03/26(火) 23:44:42.33 ID:VP3qujHE0
>>16
オンラインゲームのFF11はスクエニの稼ぎ頭だった。
そのFF11よりもさらに人が多いのがドラクエ10。まあ、設備費とかかかっているのは事実だが
これからが稼ぎ時。

17: 名無しさん@13周年 2013/03/26(火) 23:42:29.52 ID:RrHpT2JX0
FFはホストファンタジーを辞めろ
気持ち悪い

19: 名無しさん@13周年 2013/03/26(火) 23:42:53.30 ID:RU4n+Uw90
実際会社って不思議なもので、弁舌に優れ、調整力のある人間が主要ポストを埋めると衰退する
説明説得がド下手、コミュニケーション力なんてまるでないけど、問題の渦中に放り込むと最後にはきっちり解決するという人材を、ちゃんと用いないといけない
もうしばらく主要企業の衰退は続くとは思う

20: 名無しさん@13周年 2013/03/26(火) 23:42:58.89 ID:Yh/BlMFY0
こんだけ過去の遺産がある会社が潰れる事は無い
FC~SFC時代のリメイク繰り返すだけで儲かるだろ

23: 名無しさん@13周年 2013/03/26(火) 23:43:14.38 ID:N0wi5DOv0
FF13とFF14が大コケで引責って所か

97: 名無しさん@13周年 2013/03/27(水) 00:12:32.59 ID:NmXO2HRe0
>>23
外注したらとんでもないことになったんで作り直したんだっけ?
違ってたらごめん…

100: 名無しさん@13周年 2013/03/27(水) 00:13:44.94 ID:RgcGa3tj0
>>97
しかも一から作り直しwこれが今の肥大化した赤字の大部分占めてる

24: 名無しさん@13周年 2013/03/26(火) 23:43:39.69 ID:rkDJrJOz0
正直ドラクエとFFはもう同列に語っていいのか悩むレベル
FFっていうかスクエアは疫病神だな

27: 名無しさん@13周年 2013/03/26(火) 23:43:58.45 ID:kYTXEQGW0
リメイク批判があるようだが、FF13よりもDQ7のリメイク
売ったほうが儲かるという現実があるわけで、当面この
流れは変わりそうにない。据え置き機で開発費をかけて
大型RPGはつくらないほうがいいような気がする。

33: 名無しさん@13周年 2013/03/26(火) 23:46:06.97 ID:1tzejnv60
RPGは一人でちまちまやるのが一番いいんだよ
DQとFFをオンラインの廃人のゲームにしないでくれ

34: 名無しさん@13周年 2013/03/26(火) 23:46:19.56 ID:zxzFn/S/0
DQ10のすごいとこは
中学生が先生とPTを組んで遊んでるとこだな

衝撃受けた

結構人いるよ^^

37: 名無しさん@13周年 2013/03/26(火) 23:47:52.21 ID:wrRPcuh3I
昔のスクウェアは良かったんだがなー

38: 名無しさん@13周年 2013/03/26(火) 23:48:09.68 ID:C4v+I/uH0
FF・サガ・聖剣・フロントミッション
見事に潰れたな

39: 名無しさん@13周年 2013/03/26(火) 23:48:33.80 ID:N0wi5DOv0
ソニーのフォーマットでは相当制作費掛かるのかね

43: 名無しさん@13周年 2013/03/26(火) 23:50:30.40 ID:ym3AgVAJO
GREEのロマサガとかいらねーから、携帯ゲーム機向けにロマサガ作ってくれ。追加ダウンロードで小銭くらいはつぎ込むから

45: 名無しさん@13周年 2013/03/26(火) 23:52:41.98 ID:Y9eAEnbBO
アンサガの路線って早すぎたんだなあとつくづく思う

50: 名無しさん@13周年 2013/03/26(火) 23:54:00.05 ID:FVaSrSCe0
本来なら作れたはずなんだよ。
FFでもなくドラクエでもなくサガでもなく
ゼノでもない、全く完全新作のオリジナル
ゲームがね。

でも、もう作る事が出来ないんだよ。
余力もなければ、一体何を作ればいいのか
一番根本である、ゲームとは何かまで
こいつら忘れてしまった。
だから、コピーしかできず、リメイクの
嵐になってしまった。
悲しい事に新しい名前をつけて売り出した
製品も元はFF、サガ、ドラクエ等の
派生に過ぎないのが解る人はわかるんだ。

リメイクで細く細かくつないでいくしか
なくなったんだね。
栄枯盛衰とはよくいったもんですな。

52: 名無しさん@13周年 2013/03/26(火) 23:55:02.76 ID:FqLcacMm0
ロマサガとかネトゲに向いてそうなのにな。
必殺技を覚えるなら金かける奴は多そう。

53: 名無しさん@13周年 2013/03/26(火) 23:55:04.55 ID:8In9m5YPO
ミスティックアークとFF10とロマサガ2と
ドラクエ8とヴァルキリー2のリメイク出してくれ
新しいのはいらん

変にコスプレさせなくていいし頭身もあげないでほしい
気持ち悪いから

全部3DSでたのむ

56: 名無しさん@13周年 2013/03/26(火) 23:56:35.14 ID:SmcJTsDQ0
>>53
3DSなんて邪魔臭いから携帯でいいわ。

75: 名無しさん@13周年 2013/03/27(水) 00:04:00.24 ID:9SaUNkcm0
>>53
但し3Dオブジェクトは抜きで。

54: 名無しさん@13周年 2013/03/26(火) 23:55:26.48 ID:NKGIkEIf0
>松田次期社長は、三井生命保険などを経て

また金融屋か、スクエニ完全に終わったな。
中・韓に安く仕事以来してクソゲ量産する未来が見える。
たまに米にスクエニブランド売ったりとか。
所詮ハゲタカはハゲタカのノウハウしか持ってない。

ゲーム会社なんだから、ゲームに関係してる奴を社長にしたらいいのに。

55: 名無しさん@13周年 2013/03/26(火) 23:56:34.71 ID:lyKjdN4s0
早く3DSでF-ZEROを出してくれ!

58: 名無しさん@13周年 2013/03/26(火) 23:57:44.58 ID:SLfBLMJ40
ある意味和田を追い出したドラクエ10はGJじゃね?
また金融畑からきたのが不安材料だが

そろそろちゃんとしたゲームを作る会社に戻ろうか
ソーシャルとか小手先の利益なんて求めずに
あとクリエイターの首切ったり何も出来ない契約パート社員雇うのやめろよ
近道しようとしてロスしまくってるのに何故気付かないのか

59: 名無しさん@13周年 2013/03/26(火) 23:57:53.44 ID:8FlfFdgi0
FFのせいでまた倒産の危機かw

61: 名無しさん@13周年 2013/03/26(火) 23:58:44.76 ID:LjVK0q7Z0
しっかし本当に酷い
和ゲーメーカーは死に体状態

63: 名無しさん@13周年 2013/03/26(火) 23:59:09.20 ID:Sd8r1H7x0
すくえにぇ・・

67: 名無しさん@13周年 2013/03/27(水) 00:00:32.72 ID:LSQOxNvP0
キャラデザがヴィジュアル系みたいで気持ち悪くなってからプレイしなくなったな

69: 名無しさん@13周年 2013/03/27(水) 00:00:39.10 ID:FVaSrSCe0
ソーシャルはゲームじゃないからな。

あれをゲームと思ってる奴がはずかしい。
お金を吸い取る為詐欺コンテンツに
嵌るようじゃ人間として終わってるし。

74: 名無しさん@13周年 2013/03/27(水) 00:03:39.06 ID:ypEN24mq0
>>69
理屈はなんであれ勝てば官軍。
理想求めたって儲からなければ企業としては終わりだよ。
スクエニの場合はそれ以前の問題だけどw

84: 名無しさん@13周年 2013/03/27(水) 00:07:26.94 ID:1L+DD4kr0
>>69
人間として終わってても、それが受けてるんだから
しょうがないわな。営利企業は芸術家じゃないんだからさ。

71: 名無しさん@13周年 2013/03/27(水) 00:02:00.63 ID:ivVdP8+r0
ちなみに

            2009    2010    2011 2012
アメリカ   ハード  34180   28445  25569 21121
       ソフト  246851  231405  228816 18119
金額(億円)     9856     9309   8799 8101


かなりの落ち込みです
2013年の北米ゲーム市場は更なる縮小化が予想されてる
というかもう「CSゲーはダメだ」と予測するアナリストばっかり

バカがドヤ顔で北米ゲーム市場は~とか捏造始めたらとっとと黙らせましょう

103: 名無しさん@13周年 2013/03/27(水) 00:14:15.63 ID:AyFn9rL30
>>71
お前は本当アホやなぁ
北米や欧州は昔からPC市場が確固とした地位を築いてるし、
ネトゲの時代になって、今はソーシャルも出てきて、
だから日本のコンシューマ機を中心としたビジネスモデルがオワコン化して
日本のゲーム業界が落ちぶれたって話なのに、何でコンシューマ機の市場しか見ないんだか
何度も言うが、こんなにコンシューマ機が充実してるのは日本だけ
だから、日本に住んでる人間は今の世界のゲーム業界がどうなってるのか分かってない

114: 名無しさん@13周年 2013/03/27(水) 00:18:05.34 ID:2MnVmVFK0
>>103
アメリカでゲーム人口が減少 スマホ向けユーザーは増加傾向
http://eiga.com/news/20120916/8/

73: 名無しさん@13周年 2013/03/27(水) 00:02:46.72 ID:Vx5rt3+b0
>良い芸術作品は理論ではなく狂気から生まれるって2000年以上前から言われてるのになー

確かにな。当時のスクウェアのゲームは狂気が感じられるのは確か。
やっぱ人を惹きつけるものってまずは「面白さ」と言われているがその前段階は「狂気」なんだろうね。
狂気を感じて「面白く」感じるわけで。

76: 名無しさん@13周年 2013/03/27(水) 00:04:43.84 ID:WS3mJTzE0
手遅れだよ、もうまっとうなゲームを作る力(人材)が残ってない WDが放逐したから
無能なディレクター勢と役員の大半のクビ切って、三顧の礼でかつてのスタッフを迎えるしか道はない
絶対やらんだろうけどな

87: 名無しさん@13周年 2013/03/27(水) 00:08:58.02 ID:8usOCBv00
>>76
確かFFが好きな人を製作チームから外したり、解雇したり、採用しなかったり
してたもんな。今度の社長もFFより金が好きなハイエナだからな。
もう会社の終わりが見えてるな。

102: 名無しさん@13周年 2013/03/27(水) 00:13:57.59 ID:v0W9IEMt0
>>87
今から10年位前にゲームメーカーほぼ全社の人事が
「ゲームをプレイしてそのゲーム開発に携わりたいとか言う人物はいらない。そうではなく色んなことにチャレンジしたい人材を求めてる」
とか言ってたのを覚えてる
ゲーム制作に携わりたい奴をオタク扱いしていかにも人事が好みそうな就活のプロみたいなのを積極採用したツケが今来てるんじゃないか

122: 名無しさん@13周年 2013/03/27(水) 00:19:02.16 ID:ezxgSQutO
>>102
ナンバリングタイトルってものをよくわかってない連中だってのはよくわかったです

189: 名無しさん@13周年 2013/03/27(水) 00:37:00.46 ID:II8FpBCQ0
>>76
かつてのスタッフにどんだけ幻想抱いてんのよ
もう時代遅れなのに

193: 名無しさん@13周年 2013/03/27(水) 00:39:28.04 ID:1L+DD4kr0
>>189
若者には売れないだろうけど、小金もってる
おっさん世代は取り込めそうだがな。オウガ続編
を松野監督で作ったら、130億の赤字を埋めるのは
無理でも普通に黒字化できるだろうな。

77: 名無しさん@13周年 2013/03/27(水) 00:05:05.46 ID:uuuoWnik0
エミュ以下の出来のリメイクってなんなのよ、いったい

78: 名無しさん@13周年 2013/03/27(水) 00:05:23.67 ID:jYEXAO4j0
少年ガンガンとかでヒットした漫画を高クオリテイでゲーム化するか
FF自体をゲームより先に高レベルで漫画としてヒットさせるかするしかないな

80: 名無しさん@13周年 2013/03/27(水) 00:05:48.06 ID:SmcJTsDQ0
FF7の体験版がやりたいが為にトバルNO1のソフトを買ったのは良い思い出。
ああいうテンションの上がるゲーム作ってたのになぁ・・・・・

82: 名無しさん@13周年 2013/03/27(水) 00:06:05.06 ID:AyFn9rL30
ドラクエ10は普段ネトゲガッツリやってる層にはヌル過ぎ&幼稚すぎ

普段ネトゲやらない普通のライトユーザーにはオンラインが面倒くさすぎ

ドラクエはソロで家でマッタリやりたいんだって人には敬遠される


ターゲットが良く分からないゲームなんだよ
ガキとかドラクエやらずにはいられないおっさんとか?


FF11は超絶マゾゲーで廃人ゲーとして1時代を築いて大成功した
FF14は史上まれに見る糞ゲー(と言うか操作不能レベル)として大失敗した(現在進行形)

ドラクエ10はこれからどうなるか分からん

85: 名無しさん@13周年 2013/03/27(水) 00:08:06.62 ID:S/kLtuox0
創作はビジネスから遠く離れているから。

今度の社長はさらにダメでしょ。

開発か、せめてユーザか市場かテクノロジーを知ってる人間呼んでこいよ。

ただの保険やなんか役に立つかよ。

88: 名無しさん@13周年 2013/03/27(水) 00:09:22.20 ID:/0HGChTM0
さくせん

みんながんばれ
ガンガンいこうぜ
いのちをだいじに
いろいろやろうぜ
じゅもんをつかうな


けいひをせつやく←

94: 名無しさん@13周年 2013/03/27(水) 00:11:46.84 ID:pSFvSYX1O
「退陣」って言葉はふさわしくない気もする

96: 名無しさん@13周年 2013/03/27(水) 00:12:30.35 ID:tEue5bqO0
子供がスマホ持つ時代だから3DSもいらないね

98: 名無しさん@13周年 2013/03/27(水) 00:12:40.99 ID:MOvjjVwS0
FF3のリメイクを見た時に思ったのは
あのFF3のチープさという最大の魅力を
完全に殺したんだなって思った。
旧スクエア陣の感覚とスクエニ陣の
開発センスと感覚があまりにも乖離してて
FF3のよさをリメイクで消しきってしまい
スクエニはゲームが作れない事を大きく
露呈してしまった。
今後は細々と出版だけでいけばいいんじゃないかな。
もう、ゲーム製作会社としてはやっていけないだろう。

141: 名無しさん@13周年 2013/03/27(水) 00:23:09.03 ID:46oshfrt0
>>98
FF3の最大の魅力は数時間かけてたどり着いたラスボスの闇の雲に
波動砲を食らって一瞬で全滅してセーブがないのに愕然とするところでいいですか?

106: 名無しさん@13周年 2013/03/27(水) 00:15:00.92 ID:2MnVmVFK0
バンダイナムコ様はアイマスだのガンダムだのでソーシャルゲーも上手く作って金儲けに励む一方
エスコンだテイルズだ鉄拳だ太鼓だスパロボだと合併効果をフル活用して堅調に推移してるよなあ
最近じゃガンダムオンラインとかいって本格的なPCのアイテム課金ゲーまでやり始めたし
合併会社のケースだと一番成功してるな
バンダイって元々つぶれそうだったんだよな

107: 名無しさん@13周年 2013/03/27(水) 00:15:08.40 ID:1t/ZlI2e0
選択と集中の経営!
スピードの経営とか言っていたら、超速で赤字に転落してしまったでござるの巻、か。
絶望的に赤字だぜ!

112: 名無しさん@13周年 2013/03/27(水) 00:17:05.40 ID:guDYCxBA0
もはやスクエニは過去の資産を最大化することに特化すれば十分じゃないの?
出版も持ってるんだから。ゲーム作るのは下請けでいいやん。

115: 名無しさん@13周年 2013/03/27(水) 00:18:27.64 ID:E+G7xhb80
スクエニとバンナムって同じぐらい熱心な(笑)ゲーマーに嫌われてるけど
業績は大きくさがついちゃったね

119: 名無しさん@13周年 2013/03/27(水) 00:18:44.26 ID:MOvjjVwS0
スクエニはゲームから撤退するのが一番だろう。
ドラクエとFFとサガの名前を
どっか製作意欲のある会社に売ってゲーム製作を
終了させる以外に道があるとはとても思えない。
ただし、モバグリに売るのならスクエニ自体を
解体するべきだと思うがね。

177: 名無しさん@13周年 2013/03/27(水) 00:34:19.77 ID:ePPqaar80
>>119
あーそれいいかもな。サンリオみたいに版権商法に移行した方が儲けでるんじゃね?

142: 名無しさん@13周年 2013/03/27(水) 00:23:20.21 ID:xvO85K980
ソーシャルもユーザーに見限られて転げ落ち始めてるんですが。




元スレ http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1364308504/

  
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