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「軽自動車は芸術品だ」 日本の軽が世界から注目されている

Sat.2013.04.06   Comment. 0 Trackback. 0
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1: そーきそばΦ ★ 2013/04/04(木) 18:40:41.36 ID:???0

「ガラ軽」が日本を救う!? 技術の芸術品・軽自動車が切り札


日本人好みの機能を搭載し、世界標準と異なる通信方式の日本の携帯電話は、独自の生態系を持つガラパゴス諸島になぞらえ、ガラパゴス携帯と呼ばれた。今、このガラケーに代わり、「ガラパゴス自動車」が日本の産業再生のキーワードになろうとしている。小さな車体にたくさんの技術が詰まった軽自動車だ。
「一定の制約の下で挑戦したからこそ、技術力は向上した。技術屋から見たら、軽自動車は芸術品だ」。軽を代表するメーカー、スズキの鈴木修会長兼社長が力説する。軽は自動車税が低く抑えられるなど税制面で優遇される一方、車の大きさを長さ3・4メートル、幅が1・48メートル、高さ2メートル以下、排気量を660cc以下にしなければいけない決まりがある。その中で、いかに顧客に室内空間の広さ、足回りの快適性、安全性を満足させるかを競った歴史が、自動車各社の腕を磨かせた。ホンダの伊東孝紳社長も「軽の技術は今後も上がる」と胸を張る。

ひと昔前は黄色のナンバーが敬遠された軽も、昨年1年間の国内生産台数は161万5千台で、10年前に比べて23%増加した。乗用車全体の生産に占める割合も18・9%で、同3・7ポイント上昇し、20%も遠くないところまで増えた。価格と乗り心地のバランスは消費者にとって重要な要素だが、国内生産に支えられる軽は、日本全体を覆う産業空洞化とは無縁の国内の景気回復や雇用維持の切り札。「日本のものづくりと雇用を守るために有効な手段」(本田技術研究所の浅木泰昭・主任研究員)だ。

産経新聞 4月3日(水)10時33分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130403-00000515-san-bus_all
2: そーきそばΦ ★ 2013/04/04(木) 18:41:06.01 ID:???0
軽自動車はさらに、ガラパゴスの殻を破り、新たな道を開こうとしている。日本の軽の最大の特長である小型、低燃費技術が、省エネルギー、環境面から世界の注目を集めているためだ。次世代環境車として脚光を浴びる電気自動車(EV)やハイブリッド車(HV)は、「新興国では値段が高すぎる」(トヨタ自動車の内山田竹志会長)ことから、需要は先進国にしかない。これに対し、低価格の軽は成長市場の新興国で十分に通用する。「日本の独自規格である軽の技術の土俵が世界に広がってきた」と、大手自動車メーカー幹部も期待をかける。

インドの国民車の一角を占めるコンパクトカー(小型車)「マルチ800」は、スズキの軽「アルト」がベース。価格は日本円で36万円からで、「丈夫で壊れない」車として人気がある。ダイハツ工業は、同社の軽「ミライース」の低燃費技術を応用した小型車「アイラ」をインドネシアで発売する。ホンダも軽で培った車台(プラットホーム)技術を新興国での小型車開発に応用する方向。日本の軽自動車技術が、新興国の次世代環境車の主流になりつつある。

「社会的課題の解決に結びつくことが暮らしに新しい価値をもたらし、経済再生の原動力になる」。安倍晋三首相は、政権の経済政策「アベノミクス」の三本の矢の一つに、成長戦略をテコにした民間力による成長を掲げる。衝突防止などの安全面も加わり、進化し続ける軽。日産自動車と三菱自動車が共同開発し、6月上旬に発売する新型軽は、ガソリン1リットル当たり29・2キロという高い燃費性能を実現した。
(続)

3: そーきそばΦ ★ 2013/04/04(木) 18:41:11.09 ID:???0
驚くべきは、中心価格帯が120万円程度で、最低価格でも両社の主力小型車を上回ることだ。アイドリングストップや無段変速機(CVT)も採用し、装備も「軽」の域を越えつつある。ホンダが広い室内空間をアピールし、一昨年に発売した「N BOX」も、中心価格帯が140万円に達する。三菱自が高価格帯の軽を発売するのは、デフレ下でも景気が持ち直しつつあった平成18年の「i(アイ)」以来。業界関係者は「景気回復の訪れを告げるサイン。デフレ脱却にも貢献できる」と期待する。

だが、空洞化阻止の切り札であるはずの軽の海外シフトや高価格路線は、市場の縮小とともに、軽以外の自動車や家電製品などと同じ道をたどるのではないかとの危惧もある。日本政策投資銀行の島裕技術事業化支援センター長は「消費地生産の流れが強まっており、軽も中長期的に生産拠点の海外移転が進む。日本の厳しい省エネ、安全基準を満たす軽は、海外でも受け入れられる余地が大きいからだ」と説明する。同時に、「海外でも売ることで開発費の回収が容易になれば、研究開発が強化され、より性能のいい軽が世の中に出せる。国内でも一層、軽の存在は高まり、
国内生産や雇用の維持につながるだろう」と期待をかける。(終)

7: 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 18:42:23.41 ID:7bvvYlBt0
TPPで無くなる規格よいしょしてどうすんの?

8: 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 18:42:40.67 ID:QEEPCc950
>軽自動車は芸術品だ」。

まあな。

9: 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 18:42:42.24 ID:X0t5BfFd0
欧州のメーカーなんか、その気になれば良いもの作るんじゃないの?>軽

180: 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 19:33:59.50 ID:Y+27Zjsh0
>>9
作っちゃうと自分とこの主力商品が売れなくなるからじゃない?
儲けも少なそうだし軽自動車は。

11: 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 18:43:13.83 ID:rGVYAMea0
ガラ軽(笑)

13: 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 18:43:32.90 ID:fGiI7esu0
昔は軽って60万円台だったのに

18: 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 18:44:46.69 ID:2+eJHe560
>>13
下手なPCより最新のスマホの方が高価だからね

15: 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 18:44:01.14 ID:2adi5uEZ0
軽の基準を1000cc以下まで引き上げてよ
800でもいいよ

31: 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 18:47:57.24 ID:ErBs2G4I0
>>15
燃費の良い小型車やリッターカーの税率を下げた方が近道だな
たとえば・・・

軽乗用・・・7200円
1000cc未満・・・12200円
1500cc未満・・・17200円
2000cc未満・・・27200円

こんあ感じで

99: 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 19:09:09.59 ID:wftSVeDl0
>>31
その程度なら選択肢が増える。
EVに拘ると、光と同じ痛い目にあうだろう。
執着したらそこで終わる。

16: 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 18:44:03.12 ID:Onpe+obU0
軽の技術は海外メーカーには難しい

17: 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 18:44:29.26 ID:lY7uyzZB0
【スズキ】スペーシア・パレット・ルークス
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1363876649/
863 :しあわせの黄色いナンバー :2013/04/04(木) 17:42:09.17 ID:9LoVqQkz
2013年3月軽四輪車通称名別新車販売速報

1 スズキ   ワゴンR 28919
2 ホンダ   NBOX 26696
3 ダイハツ  ムーヴ 25412
4 ダイハツ  ミラ 19819
5 ホンダ   NONE 16133
6 ダイハツ  タント 15991
7 スズキ   アルト 12414
8 日産    モコ  9998
9 スズキ   スペーシア 7245
10 日産    ル?クス  4989


スペーシア圧勝だな。開放感からして違う。こんなに差があるんだな。
NBOXは軽1BOXってわかるけど、スペーシアはリッターカーかと思った。

27: 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 18:47:12.89 ID:Onpe+obU0
>>17
スペーシアもタントみたいなやたら背の高いミニバンみたいな車だよな
スズキはパレットとかあるのにもういいだろ
あんなのばっか

50: 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 18:51:23.65 ID:lY7uyzZB0
>>27
堀北真希 CM スズキ スペーシア 「登場」篇
http://www.youtube.com/watch?v=Jy4oJ6agurY


51: 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 18:51:59.10 ID:YNxepi9e0
>>27
最近、車事情に疎いんだが
スペーシアってパレットの後継として出たんじゃないの?
違ったらすまん。

59: 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 18:53:16.54 ID:Onpe+obU0
>>51
ああ、パレットが無くなるのか
それなら理解できた

19: 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 18:44:50.15 ID:0P1NF8Rb0
注目されると値段吊り上げてなんだかよくわからない物になるのが定番だけど
軽もだろうね

20: 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 18:44:51.87 ID:kj1+8QdJ0
ベンツが軽を取り寄せてバラしてみたら驚愕したらしい

25: 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 18:46:34.22 ID:vitqmK7t0
一人一台カーは世界最先端
田舎は一家に四台軽自動車

26: 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 18:46:37.54 ID:CnXTPhdP0
軽の60馬力自主規制はやめれば良いのに
4人乗り+荷物なのに400ccのバイクより弱いじゃん

192: 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 19:37:48.96 ID:kluk1P0a0
>>26
排気量が決まってるんだから、どっちにしろ60以上の馬力は無意味だよ。
トルクが確保できないじゃん。
四輪に比して軽いバイクならトルクは犠牲にできるけど。
15,000までまわる騒々しいエンジンなんて軽の客層は求めてない。
お買い物運転で同じスピード、2,500回転と5,000回転じゃどちらがゆったり楽で静かだい?

34: 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 18:48:23.86 ID:WTE2nfk00
軽は維持費が安い点で支持するけど、
仮にコンパクトカーとさほど差が無くなったとしたらコンパクトカーの方がいいな

40: 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 18:49:39.58 ID:Onpe+obU0
>>34
税金をコンパクトクラスを軽と同じにすれば軽からコンパクトに買い換えるのがほとんどだろうな

44: 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 18:50:12.18 ID:7lt/kXmv0
全長はそのままでいいから、幅1500まで、排気量800までにすりゃ
そのまんまヨーロッパでも売れるぞ
思っている以上にちっこい車ばかりだから、あっち走ってるの
大型で排気量もでかい車なんて、ホントに大都市部だけ
まあそれもディーゼルが大半だし
地方都市じゃ、アウディだとA1とかA2、VWだとポロ以下、フランス勢やセアトの小さい車
スマートが売れてんのだって、縦列駐車の列に頭から突っ込んで
1台分のスペースに2台止められるからだし
多人数で遊び行ったり、長距離走るときはレンタカー

あとどこの国行っても見かけたジムニーはことごとく魔改造されてた

46: 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 18:50:50.84 ID:8Ksrymo3P
TPPで軽自動車税が無くなったら、各社一斉に1Lエンジンになりそう。
今の安全規格と車体重量増を考えたら、1Lエンジンが妥当だと思うんだけど。

64: 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 18:54:06.41 ID:ErBs2G4I0
>>46
リッターカーが売れない根本的原因はリッターカーの税額は不当に高い事
2000cc未満の半分の排気量なのに29500円もする・・・
これでは売れないよ・・・

半分の排気量だからせめて半額・・・
可能ならば1万7000円くらいが妥当な線でしょう

97: 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 19:07:40.67 ID:QHU2alLh0
>>64
そもそも区割りが大雑把過ぎるのでリッターカー以上は
100cc刻みにして排気量×200でいいと思う

軽は9800円程度で

117: 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 19:14:42.91 ID:SDJoqeEF0
>>97
自動車税は都道府県の貴重な財源になってるので、値上げはあっても
値下げは絶対にありえない
総ブーイングで撤回されて終了
TPPで軽が廃止されても、自動車税はそのまんまな希ガス

54: 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 18:52:19.34 ID:sSNdxnug0
世界戦略出来る規格は大事だろ。

頑張れ日本。

55: 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 18:52:35.47 ID:4yZFPZFg0
昔フェラーリのスペックだからなあ。
DOHC4バルブターボ
パワーバンド4500~7500回転
しかもエアコンとパワステ付き
芸術品だよ。

60: 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 18:53:23.51 ID:ZC+CXsEf0
ま、せいぜい安物買いの命失いにならんようになw

71: 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 18:57:17.47 ID:17DyMZpV0
世界がやっと日本の価値観に追いついたわけね

73: 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 18:57:45.36 ID:Y7LIHSSf0
大破したり燃えたりしてるのは圧倒的にベンツが多いよな。
実際軽でも大きな事故で、中の人打撲だけどかも見たことあるし。
軽の安全性も悪くないと思うよ。

76: 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 18:58:31.73 ID:zczcviYh0
軽自動車は走る棺桶。
自動車関係の仕事をしてるまともな人間で軽に乗る奴はいない。
軽はどうやっても普通車レベルの安全基準を満たす事が出来ないので、軽専用の特別基準で判定されている。
自分の命が大事なら軽の新車買うよりも中古の普通車を買え。

77: 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 18:58:43.42 ID:2+eJHe560
て言うか室内サイズはもっと狭くて良い
その分を安全性とエクステリアのデザインに割り振れって思う

91: 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 19:05:19.76 ID:L50TQ10q0
軽トラこそ至高

101: 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 19:09:42.05 ID:nSyMgmN/0
>>91
軽トラはリクライニングがないんだよな
バンだとセミキャブになるし(´・ω・`)

155: 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 19:23:11.52 ID:L50TQ10q0
>>101
姿勢が良くなって疲れないというマジックが起きるよ

94: 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 19:06:19.55 ID:zi7zdkalP
世界一DQNが少ないから成り立つ安全規格だろ。海外から視察に来て
諦める新幹線といっしょ。

98: 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 19:08:40.49 ID:ErBs2G4I0
>>94
アメリカは新幹線にまで無茶な耐衝突性能を求めるからな・・・

158: 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 19:23:54.69 ID:US+IyrZY0
>>98
まああの国はむしろ車に関してはガラパゴスな基準作って国内メーカー守ってるくらいだから、
車の敵になる鉄道にもそんなこと言ってるんだろうね。

102: 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 19:10:04.24 ID:Kvq/H9Ub0
売れているんだったらそれで良いんじゃないか
そのうち排気量が上がってくるよ

113: 名無しさん@13周年 2013/04/04(木) 19:13:38.85 ID:X6ajRDBY0
軽トラこそ、世界中に普及させるべし




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