ななめよみ通信

| 記事一覧
HOME  »  スポンサー広告  »  アフリカに輸出される日本の「高速道路」…ここでも韓国と激しい競争 ←今ココHOME  »  経済  »  アフリカに輸出される日本の「高速道路」…ここでも韓国と激しい競争 ←今ココ

スポンサーサイト

--.--.--.--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アフリカに輸出される日本の「高速道路」…ここでも韓国と激しい競争

Fri.2013.05.10   Comment. 0 Trackback. 0
710.jpg
1: アヘ顔ダブルピースφ ★ 2013/05/08(水) 12:05:31.99 ID:???0

【ビジネスの裏側】アフリカに輸出される日本の「高速道路」…世界に評価される日本のインフラ、ここでも韓国と激しい競争


日本の高速道路会社が道路技術の海外輸出を狙う動きが加速している。阪神高速道路会社は国際協力機構(JICA)を経由せず、ケニア国道公社から初の直接受注を果たし、道路建設に関するコンサルタント業務を2月に開始した。
このほか、阪神高速や西日本高速など全国の5高速道路会社が共同窓口の会社を開設し、建設から維持・管理までパッケージでの道路技術輸出を狙う。安倍晋三政権がインフラ輸出を重点政策に掲げる中、こうした動きはさらに加速しそうだ。

言語の困難を超えて受注

阪神高速が受注した案件は、ケニア第2の都市、モンバサにある同国唯一の国際港「モンバサ港」周辺での、道路開発に関するコンサル業務。片平エンジニアリングインターナショナル、オリエンタルコンサルタンツとの共同契約で、今年2月から8年間、道路の建設や施工監理、維持管理などのアドバイスを行う。

受注金額は約27億円で、阪神高速は道路の維持管理の分野をメーンで担当する。港湾周辺の道路は主に高架構造となる見込みだが、都市高速を運営する阪神高速は高架道路を多く抱える。長年国内で培った維持管理などの高度な技術、ノウハウが高く評価された。

これまでの海外からの受注実績は、タイの高速道路計画の技術支援、エチオピアの橋梁(きょうりょう)設計基準の改定支援など4件だが、すべてJICAからの受注だった。今回初めて直接ケニアの案件に応募し、「言語など交渉で困難があった」(関係者)ものの、積極的な海外展開への姿勢が実を結んだとしている。

msn産経ニュースwest 2013.5.8 09:00
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/130508/wec13050809000001-n1.htm

>>2以降へ続きます。

2: アヘ顔ダブルピースφ ★ 2013/05/08(水) 12:05:54.93 ID:???0
*続きです。

国内5社でタッグも

国内の高速道路会社では、西日本高速が2011年1月に米国に子会社を設立し、高解像度カメラと赤外線カメラを使った橋梁の点検業務の展開を目指している。
東日本高速道路も10年5月、インド・ニューデリー近郊に事務所を開設し、事業参入に向けた調査などに乗り出した。

また、阪神、西日本、東日本、中日本、首都の5高速道路会社は11年9月、海外事業を共同展開するため「日本高速道路インターナショナル」を設立。各社が蓄積してきた高速道路の建設、管理運営ノウハウなどをパッケージ的に一元化し、アジアを中心に高速道路技術を売り込む。

道路各社が技術の輸出に注力する理由は、国内の高速道路収入が少子高齢化による交通量の減少で落ち込むことが確実なためだ。高速道路の新規建設需要の減少も見込まれ、各社は海外展開の強化抜きに、収入確保や社内の技術伝承が難しくなっている。

*続きます。

3: アヘ顔ダブルピースφ ★ 2013/05/08(水) 12:06:13.28 ID:???0
*続きです。

韓国との競争に勝て

特に、経済成長が著しいベトナムやインドネシアなどではインフラ整備が急速に進められており、事業機会の拡大が見込める。東南アジア各国は最重要ターゲットだ。

ただ、韓国など海外勢との熾烈(しれつ)な競争にさらされる。独自の受注獲得への取り組みや、国内の同業他社で手を組み経営資源を集中させたのは、厳しい経営環境の証明にほかならない。

日本の高速道路会社は、急峻(きゅうしゅん)な地形を切り開くなどして高速道路ネットワークを拡大し、維持運営してきた高い技術力を誇る。東日本大震災では常磐自動車道をわずかな期間で修復し、世界を驚嘆させた実績もある。

安倍政権がインフラ輸出を重点政策の1つと位置づける中、日本が誇る高速道路技術の輸出の重要性は大きい。高速道路各社は、海外での足場づくりを急いでいる。(中村智隆)

幾何学的な美しさを持つ阪神高速の天保山ジャンクション(左、大阪市)とケニア・モンバサ港の道路建設予定地周辺(右)。
日本の道路技術は海外でも高く評価されている(阪神高速道路会社提供)
http://sankei.jp.msn.com/images/news/130508/wec13050809000001-p1.jpg

msn産経ニュースwest 2013.5.8 09:00

*おわり。

4: 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 12:07:05.24 ID:D/LhPKat0
アフリカ人に日本の高速道路買う金あんの?

28: 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 12:16:45.50 ID:MLua53U4O
>>4
あまり知られてないけど、アフリカは親日だよ。
恩を忘れない民族だから。
昭和30年に日本が南極観測事業を始めたとき、南極観測船 宗谷の航続距離の関係からアフリカで補給していた。
そのとき、宗谷の病院設備を利用して普段は医療を受けられないアフリカの人の健康診断などを手厚く。
アフリカで宗谷が神となり、準同型船を4隻も日本に発注してくれたほど。

13: 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 12:11:01.88 ID:pgqmxzfF0
道路なんて誰が建設しても同じ、じゃないんだよなこれがw

15: 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 12:11:24.94 ID:TWtESyek0
韓国の建築がいままで世界でやらかした事例を紹介すれば
簡単にかたがつくよ

16: 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 12:11:38.20 ID:LV2QuVqK0
サーキットよりは簡単だからなんとか作れるんじゃないか

19: 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 12:12:03.89 ID:7k76brds0
しかしあまり作りすぎるなよw
メンテナンスで死ぬぞw

20: 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 12:12:36.92 ID:TbUTmqyF0

188: 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 13:27:16.93 ID:fYqQTDGU0
>>20
何てゆーか、だせえな。
かっこいい高速ってのもまた疑問だが。

23: 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 12:14:17.52 ID:oGfoV9+jO
盗んだ技術で本家と競おうとするから価格勝負にしかならんが、現状だと?w

24: 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 12:14:20.89 ID:iaShoMrSP
パラオの橋のいきさつをそれとな~くアフリカの関係者に流しとけ

36: 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 12:21:21.13 ID:CvtAXznpO
>>24
マレーシアだかのツインタワーもな

38: 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 12:22:45.78 ID:x7KmPmQh0
>>36
ペトロナスか
テナントの数が違いすぎるから、夜になると・・・

25: 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 12:14:29.88 ID:84YYZd66O
数十年は持つ日本製とたった数年足らずで崩壊する中韓製
結果的にどっちが安上がりかね

27: 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 12:16:20.30 ID:umj8x95B0
予定地の写真見ると、なんかぐずぐずの湿地帯って感じだけど、大丈夫なもんかねぇ・・

29: 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 12:16:49.93 ID:9EWVa1yS0
実際のところ、韓国のインフラ技術ってのはどの程度なんかな。
日本とは比べ物にならないレベル?

37: 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 12:21:48.71 ID:TbUTmqyF0
>>29
橋梁は崩壊しまくってるイメージ
鉄道は周知の通り
旧ソウル駅(日帝建築物)は現在も健在だが
新ソウル駅は改行直後に周辺地面が崩落してた気がした

33: 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 12:20:21.15 ID:UhAF+ivT0
安全を重視せずに安い予算内で作るぐらいなら辞退した方がマシ

35: 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 12:21:19.34 ID:pnc28nji0
諸外国の皆さん
インフラ設備は大事です
安いバッタ物のより
少し高額でも安全安心信用置ける高度の
インフラ設備を推奨します

40: 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 12:23:55.76 ID:llNL0aUy0
アフリカだとどうせ内戦するんだから、安かろう悪かろうでも良さそうなイメージ

56: 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 12:29:02.80 ID:pZnW77y6O
>>40 猪瀬さん、だめですよ。

59: 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 12:29:27.36 ID:bC5N5EeC0
アフリカが一枚岩だなんて見方はどんなファンタジーなんだよ。

61: 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 12:29:59.64 ID:LOBnbL5KO
低コスト最重要視の時代はもう過ぎてるよ

65: 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 12:32:30.84 ID:qKodcc270
>>1
まさかとは思うが、アフリカに首都高みたいなジャンクション作るなよ?
免許制度自体が違うんだから、誰もが簡単に合流と分岐を使えるようにしないと
事故が多発するぞ?

とはいえ、こうして世界に出て行く事が日本の発展に不可欠な要素
今後は幅広く海外で交渉できる人材を早急に育て上げないとね

66: 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 12:33:25.68 ID:Q2er1enE0
すぐに崩壊しても良いなら韓国製で
何十年も使いたいなら日本製で
ケースバイケースですね

70: 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 12:34:30.41 ID:e9VKLBXG0
利権争いをしても結局シナにみんな持っていかれる予感・・・

71: 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 12:34:36.61 ID:K54hICDHO
まあ韓国製で派手に崩壊していただいてアフリカ全土に実例を紹介してもらってもいいと思うがねw
その場合、犠牲者を少なくするための努力だけは怠らないでいただきたい。

73: 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 12:34:48.61 ID:4kWiKbrW0
高速道路会社はやれば出来る子。

頑張って海外でお金を儲けて、日本の高速道路の改修費用を稼いでください。
国民の税金にはたからない様にお願いします。

76: 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 12:35:48.03 ID:IU2l1hEn0
韓国の輸出インフラ技術

「パラオ 橋」でググる。

84: 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 12:38:41.95 ID:5JCiV9km0
我に任せるアル!って中国がかっさらってって
さらに酷い事が起きたりしてw

91: 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 12:41:07.36 ID:LHMjyG2i0
>>84
地面がアスファルト色のペンキで塗られるか
何かが爆発するんだな

90: 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 12:40:55.97 ID:TpNZpsS00
韓国製の橋、半年で崩壊(パラオ)

http://www.asyura2.com/0406/idletalk10/msg/583.html

102: 名無しさん@13周年 2013/05/08(水) 12:44:53.09 ID:l4LTHFYL0
パラオの橋の写真見せてやれよw




元スレ http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1367982331/

  
同じカテゴリの投稿
コメント
Trackback
コメントする
 管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
カテゴリ

openclose

リンク

Page Top

ホームにもどる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。