ななめよみ通信

| 記事一覧
HOME  »  スポンサー広告  »  バイクブームが復活の兆し[5/15] ←今ココHOME  »  国内  »  バイクブームが復活の兆し[5/15] ←今ココ

スポンサーサイト

--.--.--.--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイクブームが復活の兆し[5/15]

Thu.2013.05.16   Comment. 0 Trackback. 0
722.jpg
1: キャプテンシステムρφ ★ 2013/05/15(水) 09:19:23.51 ID:???0

バイクブーム復活か


オートバイ市場にブーム復活の兆しが見えている。けん引するのは80年代のバイクブームを経験した40代から50代の「リターンライダー」だ。
日本自動車工業会の調査によると、オートバイ利用者の平均年齢は48.5歳と、8年前に比べ8歳以上上昇している。中古車を扱う「バイク王&カンパニー」では、ハーレー・ダビッドソンなど大型車を購入する中高年が多く、2ケタ成長が続いている。しかし一番売れているのは大型ではなく250ccのカワサキ「ニンジャ250R」。中高年のバイクブームがその子供の世代にも波及しているといい、軽二輪以上の新車販売台数は7年ぶりにプラスに転じた。

「ニンジャ」を生産する川崎重工業は、今年に入り「ニンジャ250」と「Z250」を続けて投入、販売は好調だ。ホンダも250ccクラスのほか、400ccや700ccなどのエントリーモデルを続々と投入。部品のおよそ6割を海外から輸入することでコストを下げ、若年層が購入しやすい価格設定を可能にしている。新製品の投入で若者の心をつかめればバイク市場はさらに拡大しそうだ。

http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/feature/post_40640

6: 名無しさん@13周年 2013/05/15(水) 09:21:58.11 ID:DvdVhMTD0
みんな安全運転でいこうぜ。

7: 名無しさん@13周年 2013/05/15(水) 09:22:33.55 ID:5+saOK/20
バイク乗りの楽園を作るんだ

9: 名無しさん@13周年 2013/05/15(水) 09:23:57.21 ID:qAIxSAZK0
でもバイクブーム世代って色々規制つくる原因になった世代だよな

10: 名無しさん@13周年 2013/05/15(水) 09:23:57.77 ID:QMOQolPC0
>>250ccクラスのほか、400ccや700ccなどのエントリーモデル

700ccがエントリーモデルだなんてすごい時代になったもんだな。

28: 名無しさん@13周年 2013/05/15(水) 09:39:41.23 ID:VzqCRp260
>>10
大型二輪の免許所得がすごい容易になった
昔の教官ってセンター一発試験合格者でプライド高く厳しかったけど
最近は職場でなあなあでとった若い子が多いからある程度できたらすぐハンコくれる

そして初二輪免許で大型→初バイクで600~700cc購入して事故って死ぬ人多いね

13: 名無しさん@13周年 2013/05/15(水) 09:29:01.47 ID:dXvyFLtG0
部品のおよそ6割を海外から輸入することでコストを下げ・・・
円安なのに??

17: 名無しさん@13周年 2013/05/15(水) 09:31:39.25 ID:ki2Je8OZ0
ヤマハちゃんが息をしてない(´・ω・`)

19: 名無しさん@13周年 2013/05/15(水) 09:34:22.73 ID:0SatzKV00
最近の250はかっこいいけどもタイヤの細さがすべてを台無しにしている
太いタイヤじゃあかんのかなあ

87: 名無しさん@13周年 2013/05/15(水) 10:13:48.26 ID:lNEb2HfH0
>>19
>最近の250はかっこいいけどもタイヤの細さがすべてを台無しにしている

つ 昔のホーネット250

250ccのバイクに900cc用のタイヤサイズ。
おまけにフロントは特殊サイズ。
どんだけ馬鹿にされたとおもってんだよw

20: 名無しさん@13周年 2013/05/15(水) 09:34:32.97 ID:ErlhPqkP0
俺の事です。
もうすぐ緑SE納車予定。
乗り出し60万程度でこのワクワク感、60万の四輪中古車じゃ味わえない。

21: 名無しさん@13周年 2013/05/15(水) 09:35:09.39 ID:jRLXZ/xE0
40~50代で今からバイク乗るのって、家庭と車を諦めたおっさんって感じしかしない。

24: 名無しさん@13周年 2013/05/15(水) 09:37:59.70 ID:2RvgeP1s0
>>21

×家庭と車を諦めた
○家庭と車に飽きた

25: 名無しさん@13周年 2013/05/15(水) 09:37:59.85 ID:aufqJGex0
まあ完全に趣味の乗り物だよな

27: 名無しさん@13周年 2013/05/15(水) 09:39:32.02 ID:+7/RqK2LP
高速が土日1000円が発表された時、渋滞を尻目に走れるバイクは最高だと思った。しかし実際はETC搭載車限定というクソ規則。
バイクの余りの不遇ぶりに俺はもうバイクを降りることを決めた。

33: 名無しさん@13周年 2013/05/15(水) 09:42:13.56 ID:5utdgUvj0
>>27
数が売れないモノはどうしても高価になる
車用のETCも最初2万位したよ

今ならタマ数豊富だろうけどね

30: 名無しさん@13周年 2013/05/15(水) 09:40:44.84 ID:SAgmoMZVO
250ccや400ccは分かる。
700ccって?最近は750ccじゃないのか?

37: 名無しさん@13周年 2013/05/15(水) 09:45:33.19 ID:DvdVhMTD0
>>30
700cc前後だと、海外市場と共通の車両を投入しやすいみたい。

185: 名無しさん@13周年 2013/05/15(水) 11:00:52.27 ID:IuREhW8X0
>>30
nc700とかが売れてることじゃない?

31: 名無しさん@13周年 2013/05/15(水) 09:41:21.45 ID:5cf70scu0
中免で600ccまで運転可能ってのはどうなったの
結構期待してるんですが

34: 名無しさん@13周年 2013/05/15(水) 09:44:27.32 ID:0spJ5tx30
ちょっと乗りたいけどもうずっと原2スクーターでいいわ

38: 名無しさん@13周年 2013/05/15(水) 09:45:40.88 ID:t7Ow+uII0
>>1
>けん引するのは80年代のバイクブームを経験した40代から50代の「リターンライダー」だ

呆れてものが言えない


2012年クラス別BEST5
bikebest3.jpg
http://up.null-x.me/poverty/img/poverty58138.jpg

これじゃバイク業界も廃れるよ

43: 名無しさん@13周年 2013/05/15(水) 09:48:19.35 ID:QCg/TNAg0
>>38
ホンダ無双だな

50: 名無しさん@13周年 2013/05/15(水) 09:52:21.34 ID:QMOQolPC0
>>43
ヤマハが国内で売る気(体力)がないしね

48: 名無しさん@13周年 2013/05/15(水) 09:52:00.59 ID:jpMEXTTf0
>>38
全てにおいて一桁足りないな。。。

49: 名無しさん@13周年 2013/05/15(水) 09:52:10.67 ID:7t4LTYmi0
>>38
廃れてるのは日本市場な

40: 名無しさん@13周年 2013/05/15(水) 09:47:32.76 ID:iDl1GmTm0
基本的にバイクってうるさいし、マナー悪いから増えると迷惑だ

59: 名無しさん@13周年 2013/05/15(水) 09:57:29.93 ID:u6iblBzTO
>>40
ところがバイクに乗ると4輪(免許しかないであろう)ドライバーの
運転のひどさに辟易するんだな。

63: 名無しさん@13周年 2013/05/15(水) 09:59:54.41 ID:jpMEXTTf0
>>59
車、大型バイク、ロードバイク、ママチャリクロス、徒歩で
移動するおいらはいつもそれを感じているよ。立場に寄って
人の考え方はいくらでもエゴイスティックに成るんだなって。

41: 名無しさん@13周年 2013/05/15(水) 09:47:40.33 ID:0L38dv150
自動車普免で原付2種が乗れるって話しはどうなった??

44: 名無しさん@13周年 2013/05/15(水) 09:49:39.47 ID:z5J3CjDI0
バイク乗りたい
やっぱり危ないか
じゃ、オープンカー乗りたい
ロードスター見てみる
どうせなら良いのが欲しい
ポルシェでボクスターの見積もりもらう
800万ならボート買えるんじゃ?
1級小型船舶操縦士の免許取る

と、ここまできて嫁が介入してきて
今なぜか25万のロードバイク(自転車)乗ってる。
ま、痩せたし自転車楽しいから良いけど。

55: 名無しさん@13周年 2013/05/15(水) 09:56:26.87 ID:bg7N+Dmy0
駐輪場が少ない

56: 名無しさん@13周年 2013/05/15(水) 09:56:40.36 ID:jpMEXTTf0
都市部にももっとバイク駐輪場を。大規模店舗や商業施設でも
駐車場と自転車駐輪場は確保してあっても大型バイク用のスペースが
全くないところも多い。

57: 名無しさん@13周年 2013/05/15(水) 09:56:46.21 ID:+Nvb1DMg0
どのメーカーも20年前のラインナップと変わらないな……

60: 名無しさん@13周年 2013/05/15(水) 09:58:34.22 ID:kdBbdpr30
最近の仮面ライダーがちゃんとバイク乗って戦ってくれないからなぁ

62: 名無しさん@13周年 2013/05/15(水) 09:59:49.99 ID:q1R0AOpuO
長年苦楽を共にしてきた愛車を手放します。
多くの女性とタンデムをしてきた思い出が
走馬灯のように思い出されます。

89: 名無しさん@13周年 2013/05/15(水) 10:14:19.71 ID:VhgAOVquO
>>62

バイクでコケてアスファルトに切り付けられながら書き込むとはお主ただ者ではないな

67: 名無しさん@13周年 2013/05/15(水) 10:01:54.27 ID:6tsXfO0f0
バイク用の駐輪場増やせよ

69: 名無しさん@13周年 2013/05/15(水) 10:03:27.15 ID:u4bsi0700
ルーフ付き3輪のバリエーション増やしてほしい

70: 名無しさん@13周年 2013/05/15(水) 10:03:35.87 ID:AZNZx6lY0
オートマじゃないと売れないよ。

74: 名無しさん@13周年 2013/05/15(水) 10:06:30.15 ID:7t4LTYmi0
>>70
ますますホンダ無双だな

78: 名無しさん@13周年 2013/05/15(水) 10:09:10.52 ID:jpMEXTTf0
>>70
mana850やDN-01が売れたという話は聞いたことがない。

98: 名無しさん@13周年 2013/05/15(水) 10:18:34.37 ID:jOQ//GA20
>>78
日本で売れてるバイクの多くはオートマばかりだが。

103: ハイウェイマン ◆qr4iIswhBZz4 2013/05/15(水) 10:21:02.81 ID:sfomCLkn0
>>98
それはスクーターだろw
町でスクーター海苔を見ても仲間と思えん

112: 名無しさん@13周年 2013/05/15(水) 10:23:20.76 ID:jOQ//GA20
>>103
そう。日本で需要があるのはスクーターだから。
マニュアルのバイクなんぞ変態しか欲しがらん。

123: ハイウェイマン ◆qr4iIswhBZz4 2013/05/15(水) 10:26:23.58 ID:sfomCLkn0
>>112
俺にはスクーター海苔こそ変態に見えるぞ

126: 名無しさん@13周年 2013/05/15(水) 10:27:29.09 ID:hAOzW0lQ0
>>70
例えばオートマバイクが爆発的に人気だったとして
オートマしか乗れない人間も爆発的に増えると道路上は最悪になる
アクセルとブレーキを手だけ、上半身だけで済ますと下半身のバランスに頭がいかない
バイク乗ってりゃ分かるけど下半身がへなってるともうそれだけで疲れるし危ない

一時期バカスクが人気が出たが半袖半パン半ヘル半人前の4半かつ大股開きが増えた分
明らかに道路上に危険がいっぱいになった

エンジン付きのものは本来ちゃんと操作できる人間しか扱っちゃいけないんだよ

71: 名無しさん@13周年 2013/05/15(水) 10:04:59.88 ID:q0heiirp0
増えるのは構わないがマナーがついて来なくて
一緒くたに嫌われるのは勘弁
特に直管系アメリカン トンネルでアクセル開けるな 
加速しないのに音だけして煩い
人のバイクの価格がそんなに気になるか?

50代が特に顕著 ひどい

77: 名無しさん@13周年 2013/05/15(水) 10:07:39.84 ID:3/jyHCYt0
この時期さいこーに気持ちいいもんなぁ




元スレ http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1368577163/

  
同じカテゴリの投稿
コメント
Trackback
コメントする
 管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
カテゴリ

openclose

リンク

Page Top

ホームにもどる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。