ななめよみ通信

| 記事一覧
HOME  »  スポンサー広告  »  駅のエスカレーターで片側を開けて急ぐ人が歩くのは危険…鉄道会社で対応分かれる ←今ココHOME  »  国内  »  駅のエスカレーターで片側を開けて急ぐ人が歩くのは危険…鉄道会社で対応分かれる ←今ココ

スポンサーサイト

--.--.--.--  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

駅のエスカレーターで片側を開けて急ぐ人が歩くのは危険…鉄道会社で対応分かれる

Fri.2013.06.07   Comment. 2 Trackback. 0
773.jpg
1: ベガスρ ★ 2013/06/06(木) 18:40:55.85 ID:???0

"エスカレーター:片側開けへの対応、鉄道会社で分かれる"


駅のエスカレーターで片側を開けて、急ぐ人が歩く??。都市部で常識化しているこの慣行について、エスカレーター業者などが「事故のもととなり危険」として、止まって乗るよう呼び掛けている。
業者の調査によると、高齢者の約3割が、エスカレーターでの転倒に不安を感じ、歩行をやめてほしいと考えていた。だが、片側開けをマナーと考える乗客も多く、3大都市圏で運行するJRと主な私鉄・地下鉄23社に「片側開け」への対応を尋ねたところ、歩かないよう明確に呼び掛けている社は11社にとどまった。

6日朝の都営地下鉄大江戸線新宿駅ホーム。改札口につながるエスカレーターの右側のレーンを、大勢の客が歩いて上り下りする一方、左側は立ち止まって乗る人が長蛇の列を作っていた。都市部でよく見られる光景だ。

だが、エスカレーターは本来、歩く前提で設計されていない。国土交通省によると、標準的なエスカレーターの傾斜は30度で、駅構内の階段(26?27度)より急。ステップの高さも20センチ程度と、階段(15?16.5センチ)より高い。

ビル施設の管理業務を手がける三菱電機ビルテクノサービスが昨年、全国の60?84歳の男女を対象にエスカレーターの乗り方に関するインターネット調査で「安心してエスカレーターを使うための要望」を尋ねたところ、「エスカレーターでの歩行を禁止してほしい」の回答が33%と最多だった。同社は「高齢化社会に合った安全な利用法を伝える必要がある」と話す。日本エレベーター協会は「歩いたり、走ったりしないで」と注意喚起する。

(つづく)
画像
「歩く人のために」右側を開け、左側には多くの人が並ぶエスカレーター
=都営大江戸線新宿駅で2013年6月6日午前9時27分、武市公孝撮影
http://mainichi.jp/graph/2013/06/06/20130606k0000e040205000c/image/001.jpg
エスカレーター「片側開け」への鉄道会社の対応
http://mainichi.jp/graph/2013/06/06/20130606k0000e040205000c/image/002.jpg
2013年06月06日 15時00分(最終更新 06月06日 17時42分)
http://mainichi.jp/select/news/20130606k0000e040205000c.html

2: ベガスρ ★ 2013/06/06(木) 18:41:30.50 ID:???0
>>1のつづき

しかし、多くの鉄道会社は「手すりを持って」(南海電鉄)など、止まって乗るよう遠回しに呼び掛けるにとどめている。

かつては鉄道会社自身、積極的に片側開けを勧めていた。1967(昭和42)年、阪急電鉄が梅田駅(大阪市北区)にエスカレーターを設置した際「歩いて上り下りする方のために左側をお開けください」と放送したのが広がったという。そのためか、利用客の多くは片側開けを「マナー」と考えている。
鉄道の相互乗り入れなどに伴い長いエスカレーターが増え「急ぐ客は長い間立ったまま乗っていられない」(鉄道会社関係者)という事情もあるようだ。

エスカレーターを利用する人々の声はさまざまだ。さいたま市大宮区の元会社員、上原丘(たかし)さん(52)は、91歳の父親に付き添い外出する時、駅のエスカレーターで苦労する。足元がおぼつかない父のため、できれば横に並びたいが、歩く人のために右側を開け、後ろに回るしかない。「駆け上がっている人と体がぶつかり、転倒しそうになったこともある」と嘆く。

2歳の長男を連れてエスカレーターを利用する東京都の会社員女性(30)も「前後で手をつなぐしかなく、子どものとっさの動きに対応できない」と話す。

一方、福岡県大野城市の会社員(43)は、福岡市まで約1時間かけて電車通勤しているが、仕事が忙しく、早めに出社しなければならないことも多い。「余裕がないと、流れに従ってついエスカレーターを歩いてしまう」と語る。

大阪ガス行動観察研究所の松波晴人(はるひと)所長(人間工学)は、エスカレーターを歩く人の心理について「人間は『得する』ことより『損しない』ことを重視する。『前の電車に乗れず損した』という感情は強烈。『歩くな』と正論を説かれても納得できない」と指摘する。

しかし、東京都身体障害者団体連合会の宮沢勇会長は「エスカレーター歩きが、高齢者や障害者など多くの交通弱者を危険にさらしていることに気付いて」と、鉄道会社の積極的な取り組みを求めている。
【太田圭介、中村かさね】

(おしまい)

136: 婆 ◆HKZsYRUkck 2013/06/06(木) 19:10:39.24 ID:b56eAcsA0
>>2
>「人間は『得する』ことより『損しない』ことを重視する。

おお、これは目からウロコだ。
符号が逆なだけじゃないんだな。

142: 名無しさん@13周年 2013/06/06(木) 19:12:21.19 ID:7RkVPWQ+0
>>136
株でも利益より損失に敏感って話があったな。

5: 名無しさん@13周年 2013/06/06(木) 18:43:19.80 ID:pXkhZgyJ0
急ぐ人は階段だろう
エスカレーターは横開けずに乗れ
と 書いても実際は

その場の空気に合わせてます はい

7: 名無しさん@13周年 2013/06/06(木) 18:43:54.26 ID:FN6vJ2Cm0
歩行禁止でいいのに

65: 名無しさん@13周年 2013/06/06(木) 18:57:21.86 ID:FyatFuIk0
>>7
どこのエスカレーターでも「大変危険ですのでエスカレーターで歩かないで下さい」
って書いてあるしアナウンスが延々と掛かってるよw

118: 名無しさん@13周年 2013/06/06(木) 19:07:03.44 ID:X//UpWmA0
>>65
都内でそれはほとんどない

12: 名無しさん@13周年 2013/06/06(木) 18:45:04.59 ID:a3MQPmTiO
俺はいつでも真ん中に乗ってます。片側に片寄り過ぎるとエスカレーターは傾き壊れる可能性が高いのでね。急いでる人はスミマセンが階段を利用して下さいまし。

49: 名無しさん@13周年 2013/06/06(木) 18:53:17.09 ID:zdyT22noO
>>12
それは無い、てのがメーカーの回答だった筈

54: 名無しさん@13周年 2013/06/06(木) 18:54:42.14 ID:2AJs7RrB0
>>12
ガセネタじゃんそれ

13: 名無しさん@13周年 2013/06/06(木) 18:46:05.87 ID:Av7pQZ1m0
幅を1人分にすれば解決

15: 名無しさん@13周年 2013/06/06(木) 18:46:16.90 ID:xaXpp23C0
高齢者はエレベーターへ、どうぞ

16: 名無しさん@13周年 2013/06/06(木) 18:46:23.45 ID:se6SSsFJ0
歩くなってのなら、せめてエスカレーターと階段併設しろよ
エスカレーターしかないんだからエスカレーター歩くさ

21: 名無しさん@13周年 2013/06/06(木) 18:47:32.61 ID:k4lQRP4Q0
「お急ぎの方のために左側をあけてください」
ってわざわざアナウンスしてる鉄道会社があったが・・・

駅での転倒事故って、エスカレーターより階段の方が多くね?

24: 名無しさん@13周年 2013/06/06(木) 18:48:15.14 ID:zaFuaE7S0
駅のエスカレータはともかく。
商業施設やビル内でエスカレータの片側あける必要はないだろ。
だれも急いでなんかいない。
片側だけ使って混みあってるのはナンセンス。

26: 名無しさん@13周年 2013/06/06(木) 18:48:18.45 ID:qBub36YBO
とてもじゃないが歩けないような、フッワフワの足場にすれば良い。

27: 名無しさん@13周年 2013/06/06(木) 18:48:31.78 ID:r/1blYSz0
すべてに安全を保障することはできない。

エスカレーターを歩いて登る行為は自己責任の認識があれば社会通念としては十分。
制限速度60kmの幹線道路を流れに乗って80kmで走行する行為と同じ。白バイに速度超過で止められても
交差点の飛び出しに対応できずに事故ってもそれは自己責任。

28: 名無しさん@13周年 2013/06/06(木) 18:49:00.07 ID:fO300DiO0
マナーとして何十年もやってるが事故など見たこともないのになにが危険なのか。

ほんとは超安全だけど万が一のためのただの責任逃れの戯言。

33: 名無しさん@13周年 2013/06/06(木) 18:50:02.25 ID:0sT/r3oh0
>>28
高齢化社会になっていくんだ。
よく考えろ、おまえも高齢化していくんだ。

29: 名無しさん@13周年 2013/06/06(木) 18:49:25.45 ID:Ynpkc0snP
本当に歩かせたくないなら一人分の幅にすべき
世論が歩行禁止の流れになってるからって、
後出しで歩行禁止を主張しだすからいびつになる

35: 名無しさん@13周年 2013/06/06(木) 18:50:07.99 ID:9TaEWQNC0
せめて階段はつけといて欲しいよな

40: 名無しさん@13周年 2013/06/06(木) 18:51:22.63 ID:z/9WRheV0
東京駅の地下エスカレーターは長いんだよ
総武線の快速から山手線に乗り換える時はつい歩いちゃうな
ごめんねごめんねー

41: 名無しさん@13周年 2013/06/06(木) 18:51:26.53 ID:NRwjYgNbO
実際、右側空けると1人ずつしか乗れずラッシュ時は人が滞留する
急ぐ元気なヤツらは階段使え

狭いエスカレーターをカバン持って急ぐのは年寄りや子供には安全上ダメだろ

欧米のマネして片側空けるマナーは全然良くない

93: 名無しさん@13周年 2013/06/06(木) 19:01:14.76 ID:se6SSsFJ0
>>41
階段ないんだもの

42: 名無しさん@13周年 2013/06/06(木) 18:51:52.73 ID:XcqMbPJW0
エスカレーターの速さを歩けないほどの速さにしろよ
今の3倍の早さで良いのに

56: 名無しさん@13周年 2013/06/06(木) 18:54:44.03 ID:ZnoWQLKXO
>>42
勘弁してつかーさい
今の速度でも乗る時の一歩踏み出すタイミングわからなくて3段くらい見送るのに

43: 名無しさん@13周年 2013/06/06(木) 18:52:10.32 ID:KlmXhVpJP
この手のスレっていつも「歩くな」という意見が優勢で
歩かせないように俺は真ん中に乗ってるぜ!的なレスも多いのに
都内のターミナルでそんなことをやってる奴を全く見かけないのは
何故なんだろ?

46: 名無しさん@13周年 2013/06/06(木) 18:52:53.29 ID:7q1cVyCp0
エスカレーターは片側あけるのに、階段はあけないよな

47: 名無しさん@13周年 2013/06/06(木) 18:53:05.73 ID:l0WdZ7dXO
JR秋葉原駅みたいに階段がないに等しいところは、片側あけは必須。

48: 名無しさん@13周年 2013/06/06(木) 18:53:14.96 ID:Xh7ih1+V0
電車の冷房が寒いだの、
女性専用車がないと痴漢に遭うだの、
エスカレーターで歩くなだの、

大抵のことはノイジーマイノリティーがメディアで大騒ぎするので主張が通る。
そのために迷惑してる何千万人のことを考えずに。

66: 名無しさん@13周年 2013/06/06(木) 18:57:33.88 ID:5sHP79sF0
>>48
エスカレーター業者が歩くなって言ってるからねえ。
以前にビッグサイトで発生した事故がまた起きたら困るだろうし。

82: 名無しさん@13周年 2013/06/06(木) 19:00:18.69 ID:8ruF1l4w0
>>66
ビッグサイトで起きた事故って、エスカレーターにびっちりと人が建ってたからだよね?
片側空けてたら、起きなかったじゃん。

121: 名無しさん@13周年 2013/06/06(木) 19:07:27.66 ID:5sHP79sF0
>>82
あのときは歩いてなかったからあの程度で済んだ。
歩いてたらエスカレーターにかかる負荷がもっと大きくなる。

59: 名無しさん@13周年 2013/06/06(木) 18:55:33.85 ID:Z9wc00F40
急いでる時には急ぐだろ
余裕のある時は止まってるっての

69: 名無しさん@13周年 2013/06/06(木) 18:57:55.21 ID:7RkVPWQ+0
>>59
急いでなくても止まってる側が以上に混んでるのでついつい歩き側を利用する。

89: 名無しさん@13周年 2013/06/06(木) 19:00:49.30 ID:Z9wc00F40
>>69
俺そういう時階段
おすすめ

112: 名無しさん@13周年 2013/06/06(木) 19:05:18.82 ID:7RkVPWQ+0
>>89
楽して上りたいのです
止まってエスカレーター>歩いてエスカレーター>階段
混んでるから次点を選択。

72: 名無しさん@13周年 2013/06/06(木) 18:58:51.32 ID:8rroiBcv0
エスカレーターを歩く前提で設計すればいい
はい終了

78: 名無しさん@13周年 2013/06/06(木) 18:59:53.95 ID:5sHP79sF0
>>72
それが正しいとしても、今あるエスカレーターで歩いてもいい理由にはならない。

92: 名無しさん@13周年 2013/06/06(木) 19:01:13.63 ID:E0mtXZslP
>>72
動くスロープは歩くの前提かな?

止まってると人が突っ込んでくるよね。
左が普通に歩く人用、右が早歩きする人用。

76: 名無しさん@13周年 2013/06/06(木) 18:59:08.68 ID:Av7pQZ1m0
それよりエスカレーターを降りた後、その場で立ち止まるババアを何とかしろ

79: 名無しさん@13周年 2013/06/06(木) 19:00:10.03 ID:604xFWFB0
>>76
電車でもそうだけど、これが一番邪魔だよな

101: 名無しさん@13周年 2013/06/06(木) 19:03:11.25 ID:bAqrLMaY0
>>76
 ・エスカレーターの降り口
 ・エレベーターホール
 ・自動改札の出口
ここで立ち止まる奴が群れると、高確率で
 ・店の出入り口
 ・エレベーターホール
にて集って塞ぐようになる。
迷惑だよね。

80: 名無しさん@13周年 2013/06/06(木) 19:00:14.45 ID:PdmdW3Oi0
幅を狭くすれば?
と思ったけど横幅広い人とか荷物がある人が困るのかな




元スレ http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1370511655/

  
同じカテゴリの投稿
コメント
17
動く歩道は「乗って歩け」と言われる。基本設計の変わらないエスカレーターは「歩くな」というのはなんで?
ロンドンもNYもモスクワもみんな右に立って左を歩かせてるんで、世界標準が変わるまでは現状でいいだろ。
3年ごとにこの話題でるけどさ、いったい誰が報道させてんの?w

18
ネタがないんでしょーよ(笑

Trackback
コメントする
 管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
カテゴリ

openclose

リンク

Page Top

ホームにもどる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。